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制作日記
というわけで、関係者への感謝を込めたβ版配布終了でございます。

ライラ役の花沢里穂様より、イラストをいただきました。ありがとうございます。
アクアリア、ライラちゃん

さてはて、次の目標はお試し版の配布でございます。

いよいよ公開ですなぁ。

の……その前に、大バグが二つ。

一つは、まあ、大変だけどおいておいて、もう一つが画像ファイル問題。

画像ファイルを表示する際、存在チェックしている部分があるんでやんすよ。

実体がないまま、画像をインスタンス化すると死ぬからね。

だから、ファイルおりゅ? と確認してから、画像ファイルを読み込むわけだ。

こいつがしくった原因。

開発中は問題ないが、いざ、配布用のファイルを作るとき、RPGツクールが画像ファイルを一つにまとめやがる。

当然、すべての画像ファイルが一つの画像ファイルにまとめられるから、元のファイルは消える。存在チェックはしくるよなぁ。

画像表示時は切り替えて、呼び出し時に、RPGツクール側でうまいこと呼び出しているようだが、ファイルチェック時になると……うまいことやってくれねぇの。

こいつをいい感じで解決しねぇと、かなり動きがおかしくなる。

まったく、やってくれるぜ。つぅか、気付かなかったのか>オレ

はい、気付きませんでした。
[2017/06/27 18:46] | ペトリケーション2 | コメント(0)
制作日記
現在もテスト進行中。

つぅても、なんとか、人様に見せられるレベルまでにはなったかな。

ちょっと、関係者に公開するべ。

と、思ってRPGツクールで圧縮開始したら、さっきから失敗しまくり。

何やら、嫌な予感がするのう。

調査するべ。
[2017/06/11 21:15] | ペトリケーション2 | コメント(0)
作成日記
うぉー、入れたい機能は入れたぞー。

いよいよ、真テストフェイズだ。

テスト、テスト、テスト、とにかく、テストしまくりだぁ!
[2017/05/14 23:20] | ペトリケーション2 | コメント(3)
作成日記
OPとEDを作り終えた。
まあ、OPといっても、簡素なものですが。

20170508.png

次は「強くて最初から」を実装するぞー!
[2017/05/08 23:28] | ペトリケーション2 | コメント(0)
作成日記

開発残件を残しながらも、テストに突入。
だってもらった音声ファイルで物語見て見たかったんだもん。
GameStartからEndingまで流し、ちゃんと、全てのシーンで台詞がとっているかをチェック、チェック。

内容は全部で8章+サブイベントの構成で、7章終了まで確認した。かかった時間は17.5時間。

あ、忘れないように開発残件書く。
・アイテム状態のソート
 →デフォルトのままだと作ったものが作った順番で入り乱れて見づらい。
・エンディング
 →テロップも含めてちゃんと作らねば。
・キャストコメンタリー
 →これもちゃんと作らねば。
・オープニング
 →せめて、一枚絵だけでも!
...続きを読む
[2017/03/21 22:00] | ペトリケーション2 | コメント(2)
作成日記
 お久しぶりです。
 2月もあっという間ですな。

 それでも、素材とシステムと格闘中。

 システム組んでたら、素材足りなくて、書き足したりと、そんな進捗。

 今月は何をやっていたかというと、下のシステムをごりごり作ってた。

○アバンドンシェイム!
 この技を唱えると、全てのステータスがアップするが、代わりに吹き上がる力に服が消えさえるというあれ。

○膨体攻撃
 蛙のストローがケツに突き刺さり、体が膨らんでしまうというあれ。
20170219.png

 で、これから何を作るかというと、

○必殺技
 各キャラ一人一つの決め技をもって、それらを使えるようにするというあれ。


[2017/02/19 17:37] | ペトリケーション2 | コメント(0)
作成日記
 成人の日が終わると「はぁ、正月休みも終わりだぜ」と思う。

 そんな祝日もゲーム作りを進めております。

■残件■
【音】
・納品→検収終了予定(2017/1に終了予定 終わったら改めてキャスト発表します)
 ↑未発表のキャストは後二人。今しばし待て!
・ゲーム組み込み
 ・戦闘シーンの組み込み(タイミングがシビアなので手作業で)
 ↑今、この作業に集中。進捗率14/28
 ・ストーリーシーン
  ・台詞の出力合わせ
  ・自動流し用のプログラム作成
  ・上記テスト

【絵】
・各キャラの必殺技カット42枚
 ↑おわたぁ
・各キャラの膨体化直前カット42枚
 ↑おわたぁ
・新規技「アバンドンシェイム」のカット21枚
 ↑あまり意味ないことが分かったのでやらないことにした(おわたぁ)

【システム】
・各キャラの必殺技エフェクト
・各キャラの膨体化直前カットエフェクト
・新規技「アバンドンシェイム」のエフェクト
・テスト

 サンデープログラム故、また、来週!
[2017/01/10 00:08] | ペトリケーション2 | コメント(0)
新年あけましておめでとうございます
皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

さて、まずは関係者方々に土下座。

 一部関係者方々には「年内に完成する見込みです」とアナウンスしておりましたが、実際、年を越えてみたら、未だ素材集めの体たらく。大変申し訳ございませんでした。

 通常営業でしたら、生暖かい目でry的な言葉で濁すところですが、もう、自分だけのプロジェクトでもなくなりましたので、ちょっと厳しくやらなきゃあかんと、新年一発気合を入れようと思います。

 とはいえ、今年秋から本業が加速度的に忙しくなりゴニョゴニョ 本業がおろそかになると生活もままならなくなるので困ったもんでございます。

 えっと、頑張るぞ。オー!
...続きを読む
[2017/01/05 18:50] | ペトリケーション2 | コメント(2)
生存報告
ども、牙行です。

また2か月ほど、空いてしまいました。

作業報告ではなく生存報告などが悲しいっす。

作業はしておりますが、ずっと、音声編集しております。
着実に進んでおりますが、変化がないので、語ることがないのが申し訳ない。

作業に変化が出たら、また報告します。
[2016/12/04 23:03] | ペトリケーション2 | コメント(0)
生存報告
6月より、全く更新しておりませんでした。

皆様、お久しぶりです。

ただ今、ゲームのボイスパートの仕込中です。
今回は総勢21名の声優さんにお願いしていただく予定です。

声優様とのやり取りを最優先にしたいので、落ち着きましたら、また、ご連絡いたします。

細かくはtwitterをご確認ください。
[2016/10/10 22:21] | ペトリケーション2 | コメント(4)
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