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作成日記
 今週も絵を書いてゲーム制作中

20160515.png

まあ、ゲーム制作なんてこんな感じの積み上げだよね。

世間のゲームクリエイターはなんであんなに早く進行するのかしら?
[2016/05/15 23:32] | ペトリケーション2 | コメント(0)
ゲーム作成日記
 ども、牙行です。

 前回、お伝えした通り、イラストを追加しながら、ぼちぼちと声優様に声の依頼をかけております。
 一気にかけないのは、いただいた納品物の検収作業が、かなりの量なのでパンクして遅れて迷惑かけるのを避けるためっす。

 しかし、自分の作った作品に声が入るのは、何とも言えないうれしさがありますな。
 ここらへんは、もう、プロデュースする人の特権と考えております。

 色々と声優様のサイトを回り、サンプルボイスを聞いて、「おぉ!」と思った人にお願いする。

 現在、検討していただいている声優様や、OKをいただいた声優様もおりまして、

 受けていただいたときは、そりゃぁ、もう、大感謝ですよ。パソコンの前で平伏します。

 ↓今はBGMのみですが、こんなワンシーンも声がつきます。
20160508001.png

 いずれ、この場で発表したいと思います。皆様、お楽しみに。
 
[2016/05/08 20:59] | ペトリケーション2 | コメント(2)
いよいよ、声優さんに作業依頼開始
 ゲームも声入れを依頼する段階になりました。
 いきなり、大勢にご依頼すると、集まった声素材の検収が間に合わなくなるので、他の作業をやりつつ、自分のペースでお願いするつもりです。

 だいたい、お願いする声優さんは目星をつけております。

 それはそうと、いよいよ「自分だけのゲーム」から「他の人と共同作業」になってきました。
 「sealing trap」のときもそうでしたが、「他の人を巻き込んで」という段階になると、物凄い期待と不安を感じますね。

 多分、だらだらと作っていた時代と違って、目に見える責任が加わるからだと思います。

 やっぱ、創作って楽しみたいじゃないですか。だからこそ、みんなで楽しみたいです。

 投げ出してご協力していただいた人を裏切るマネだけはしたくないんですよね。

 そこが何とも言えない醍醐味なのですが。

 もう、途中でエターナルはゆるされんなぁ・・・・・・

 ま、そうする気は全くありませんがね。

 ゲームを待ってくれる人を裏切る気も全くありませんがね。
...続きを読む
[2016/05/02 21:46] | ペトリケーション2 | コメント(0)
黙々と進行中
戦闘ロジックが一段落ついたので、イラスト描きつつ、次の作業ステップへ。
こいつが、また、時間かかりそうなんですが、色々試行錯誤してます。

発表できる段階にいったら、また、情報を公開させていただきます。

ではでは。
[2016/05/01 22:50] | ペトリケーション2 | コメント(0)
作成日記
うぃっす。お久しぶりの牙行です。

現在、RPGツクールを使って敵キャラのパラメーター設定を行ってます。ずぅ~っと。
今まで考えなしに作ってましたが、敵キャラ数が300越えしておりました。
こいつら全員に専用スキルをつけまして、気付いたらスキルが500越えしてました。
でもって、戦闘ロジックもちょっとワンパターンにならないように個性つけたら……うん、ちょっとした個性だけでもスクリプト組まなければならないんだね。ぐはぁ、想定外の仕事量に苦戦しております。

しかも、こういうロジックって公開しても面白みがないものですよね。

というわけで、もうちょっと、だんまり状態が続きますが、生暖かい目で見守りください。
...続きを読む
[2016/04/23 11:49] | ペトリケーション2 | コメント(2)
制作日記
地味に絵を描き続けてます。
[2016/02/09 00:03] | ペトリケーション2 | コメント(3)
作成日記
細かい作業を継続中。
スクリプトごりごりと
[2016/01/17 20:47] | ペトリケーション2 | コメント(1)
作成日記
年末より細かいシステムを組んでいく。

●世界地図
 アイテム「地図」からワールドマップの縮小版を見れるようにする。現在の自分の位置がわかるナビゲーション機能、および、一度行った町、村、ダンジョンはマーカーされるように機能追加。

●ルーラの追加(おい)
 ワールドマップで唱えると最後に出発した町、村に戻れる魔法、アイテムを追加。意図した場所にはいけない。

●リレミトの追加(おいおい)
 ダンジョンから脱出できる呪文、アイテムを追加した。

●着衣消失の効果を追加
 着衣消失がグラだけ変わるステータス異常だとあれなので、装備しているステータス軽減、無効のアイテム効果が無効になるように追加。FF的に説明すると、リボンを装備していても、着衣消失状態であれば、石化します。
[2016/01/04 17:24] | ペトリケーション2 | コメント(2)
制作日記
 ようやく、ストーリーの組み込みが終わりました。

 最後は、スクリプトを使わないと実現できない部分だったので苦戦しましたが、コモンイベント924件、無事に追加することができました(なんか、増えているが気にしてはいけない)
 とはいえ、実際は972のイベントをユーザーに強要するわけではなく、複数のコモンイベントを組み合わせるマップイベントをプレイするで、プレイヤーサイドから見たボリュームはです。

 でもって、今、どういうのができたかというと……
 最初のイベントを経て、街を旅してエンディング(仮) を見るまでプレイできます。
 町はありますが、往来する人々は必要最小限です。
 ダンジョンもありますが、宝箱とか配置してません。
 モンスターをボスのみ配置しましたが、 強さもデフォルトで石化攻撃とかしてきません。
 ショップなども機能していないし、アイテムもイベントアイテムしか作ってません。

 今後は、よりゲームチックな作業が待っているわけですな。

 って、肝心なところはほとんどできてないじゃん!

 まあ、そういうことです。エッヘン!

 とにかく、完成するには残りの作業を一つずつつぶしていかなければならないのでげす。

 というわけで、終わりなき作業、次のステージは?

「世界地図を作る」

 ストーリーを組み込んでマップを作った結果、ワールドマップのサイズは173*173であることが分かりました。
 本来なら最初の計画でわからなければならないのですが、なりなりで作ってます。いけませんねぇ。
 ちなみに、有名ゲームで比較するとドラクエ1が100*100 ドラクエIIが256*256です。

 大して広くないですね。

 狭いマップなので、地図がなくても平気♪とか思ったのですが、プレイしているうちに、そうでもないことに気づきました。
 今どこ? とか、プレイ中に開発ツールのエディットマップを見ている時点で、どうにかしなければいけないと気付くべきです。
 
 やっぱ、世界地図が必須です。

 そういうわけで、世界地図と現在位置がわかるアイテムを組み込むことになりました。

 ちなみにどうやって作るかは……ふふふ、ノープランだ(C カラ松)
[2015/12/26 12:13] | ペトリケーション2 | コメント(2)
作成日記
今週はスクリプト強化月間……じゃないですが、スクリプトをガシガシ書いていました。

[2015/12/21 00:21] | ペトリケーション2 | コメント(0)
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Maiki's House運営者牙行のブログです。

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