カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスカウンター

作成日記
うぃっす。お久しぶりの牙行です。

現在、RPGツクールを使って敵キャラのパラメーター設定を行ってます。ずぅ~っと。
今まで考えなしに作ってましたが、敵キャラ数が300越えしておりました。
こいつら全員に専用スキルをつけまして、気付いたらスキルが500越えしてました。
でもって、戦闘ロジックもちょっとワンパターンにならないように個性つけたら……うん、ちょっとした個性だけでもスクリプト組まなければならないんだね。ぐはぁ、想定外の仕事量に苦戦しております。

しかも、こういうロジックって公開しても面白みがないものですよね。

というわけで、もうちょっと、だんまり状態が続きますが、生暖かい目で見守りください。
 ま、それはそれとして、ちょこちょこ、苦労している愚痴など。

敵のちょっとした個性とは具体的に以下のようなロジックを盛り込もうとしてます。
・時間停止攻撃をするとき、すでに敵が時間停止状態だった場合は脱衣攻撃に切り替える。
・味方がステータス状態異常だった時のみ、回復アイテムを使う。
などなど

でもって、予想外に苦戦したのが敵と味方のパワーバランス。
ゲームのキャッチフレーズが

全滅へ突き進むRPG(2012/1/18)

ですよ。作ってみたら、凶悪なステータス異常攻撃に本当に簡単に全滅しちまいやがんの。HPとか関係ねぇ。

対策でステータス異常の確立下げるとか、レベルが上がれば抵抗力があがるとかあるけど……

ステータス異常の確立下げる→もともとステータス異常を楽しむゲームなのに何言ってんの?
レベルが上がれば抵抗力UP→抵抗力上がったら、ステータス異常、楽しめないでしょ!

もともと、プレイヤーがフルぼっこされるのも楽しみの一つ。だが、フルボッコではゲームが進まないというのもいただけない。
だが、状態異常になる危険が減るというのもいただけない。このジレンマ。

そんなこんなですが、一応、自分何の解は出しましたので、それを実装します。

もうしばらく、沈黙が続くかもしれませんが、生暖かい目で見守りください。



[2016/04/23 11:49] | ペトリケーション2 | コメント(2)
<<黙々と進行中 | ホーム | Maiki's House回復しました>>
コメント
全員に専用スキルwwwwwしかもロジック付きwwwww
状況に応じた最適解の行動を取って来る敵が雑魚にもいるとなると、難易度跳ね上がるだろうなぁ
状態異常の恐怖は女神転生とセブンスドラゴンと世界樹の迷宮で魂に刻まれているんで、テストプレイ中の惨状が目に浮かびました
どんな敵がいてどんなロジック組んでるのかってのを見るのは割と好きなほうなんで、更新のネタが無ければサンプル見れると嬉しいなぁ、とは思います
[2016/04/23 15:40] URL | 荒城乃月 #SFo5/nok[ 編集]
ども、荒城乃月さん。
さすがに、全員にロジックは尽きませんが(^^;
雑魚は所詮アホです。と見せかけて、たまにアホじゃないのもいるので、そこらへん、アクセントですね。
[2016/05/01 22:47] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

プロフィール

牙行

Author:牙行
ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
このブログにあるコンテンツの無断転載転用だめですよぉ。

pixiv

Twitter...

DLSite.com

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる