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難易度の調整終了
ふいー、難易度の調整が終わったぜ。

20141231_001.png

レールの上にある玉を左右に動かして難易度を調整する。
スライドバーもどきはイベントでできるかと思ったが、以下のことができなかった。
・移動した玉の位置から、スライドバーの値を「変数」に代入する。
・玉を押すとき、レールから外れないようにする。
・マップ遷移時に指定した「変数」の値をスライドバーに反映させる。

 どれも、スクリプト使わないと無理だったよ。

 簡単な方法知っていたら教えて、エロイ人。

 次、
・戦闘時のセリフを考える。
 キャラ固有の技とかはまだだけど、共通のセリフは今のうちにおさえる。

・フィックスしたシナリオから台本を作る。
 セリフと表情をリンクさせる作業である。

 この作業も地味に長いなぁ。それが終わったら、いよいよ、本格的にツクールの組み込みだ。
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[2014/12/31 16:41] | ペトリケーション2 | コメント(2)
<<新春セメント固め動画鑑賞会開催中 | ホーム | ゲーム難易度の調整>>
コメント
凄いこんな事もできるんですね、上のボタンも気になりますがw
調整によってはダメージ簡単で状態異常だけ激キツなゲームにできるのが嬉しいです、ダメージ+状態変化の攻撃もレベル上げていくと変化する前に倒してしまう(される)状態になるので
[2014/12/31 20:27] URL | 彩 #0tvfp1E2[ 編集]
彩さん、あけましておめでとうございます。
今回の狙いはまさしくそれ。少なくとも状態変化激キツモードがほしかったんです。それを気づく彩さん、鋭い
[2015/01/03 07:29] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
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牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

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