カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスカウンター

開けたドアを閉めたい
スクリプトは最終手段なので、スクリプト以外を模索する。
○強制的に動かしてドアを通り過ぎさせる
パーティー人数が4人なら四歩。5人なら5歩、強制的に前進させて、そのあとでドアを閉じる。
しかし、そもそもn人なのかわからんし、それだけ進めるスペースが目の前にあるかも不明である。場合によっては小さい小部屋である可能性もあり、これはNGである。
○ドアの前で全員集合
・ドア開ける
・強制移動で二歩前進
・全員集合を実行
・ドアを閉める

これは動作的にはうまくいったが、ドアのたびに全員集合ってのが、かなりストレスで操作性落ちる。よって、NG。

○ドア閉めるな!
当初はこの予定だった。しかし、気分的な問題もあるが、閉めたドアはうろうろするランダムキャラをエリアに閉じ込める効果もあるのだ。できれば、開けたら閉めたい。
まあ、牢屋の扉は閉めるとかしなくてもよいが

やはり、スクリプトを使うしかないか
【解決編】
●スクリプトってどうなんだ?
「イベントコマンドのスクリプトってどうなんだ?」ってはなし。
調べてみたらGame_Interpreter.command_111でテキストをevalしているだけでした。
ということは、Game_Interpreter内の@event_idが使えるじゃん。

ということで、クラス内でイベントのx,yとGame_Follwersのx,yが重なっていないかチェックする関数をつくり、それをスクリプトで呼んであげればよい。

ドアのイベントはこう作ってやる。
・イベント1 → プレイヤーから接触してドアを開ける。セルフスイッチAをON
・イベント2 セルフスイッチAがONで起動 → スクリプトの判別でフォロワーが重なっていないかを並列処理でチェック。
重なりがなくなったらセルフスイッチAをOFF セルフスイッチBをON
・イベント3 セルフスイッチBがONで起動 → ドアを閉める処理をおこなってセルフスイッチBをOFF

スクリプトとセルフスイッチ二つ使ってできましたが、もっと簡単な方法ありませんかね、奥さん。
[2014/12/14 10:12] | ペトリケーション2 | コメント(0)
<<戦闘中もキャラの入れ替えをしたい | ホーム | 先生! 機能が足りません。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

プロフィール

牙行

Author:牙行
ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
このブログにあるコンテンツの無断転載転用だめですよぉ。

pixiv

Twitter...

DLSite.com

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる