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インフォメーションを作りたい
ゲームの難易度は超ぬるげーにする。
だって、状態異常を楽しむゲームだもん。

というわけで、インフォメーション機能をつけたい。
解き方がわからないとき、「次は○○をしてください」みたいなことをいうキャラがほしい。

進み方を変数でつけているから、その変数を見てセリフを変えればよいのだが、ツクールのエディタで作る分岐はif~else~endしかないのか。switchか if~else if~else if~がほしい。

そうじゃないと、無駄に階層深い分岐ができてしまう。

むぅ、スクリプトで作りしかないのか。

なんとか、ツールのイベント機能でできないものかのぅ。

ちょっと考える。
【解決編】
[@infomation]を予約文字とする。
テキストが予約文字として一致した場合は、それと置換する。
インフォメーション側の文字はスクリプト側で準備する

□メモ
InfomationManagerというmoduleを作る
Infomationメソッドを作り、$game_variables[0]の値に応じてメッセージを戻すようにする。

制御文字はWindow_base.convert_escape_characters(text)で行っていたので、ここでInfomationメソッドを呼ぶように拡張する。
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[2014/12/13 22:21] | ペトリケーション2 | コメント(0)
<<先生! 機能が足りません。 | ホーム | 戦闘画面の拡張>>
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牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

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