カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ダンジョンズ&ドラゴンズ
久々の固めゲーの宣伝です。



懐かしのゲームでございます。横スクロールアクションでございます。
ドラゴンズクラウンのご先祖様ですね。

二本がプレイできてお得です。
1994年のダンジョンズ&ドラゴンズ タワーオブドゥーム
1996年のダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ

いずれも、当時(そして今も)珍しい石ゲーアーケードゲームでございます。石化に専用の絵を準備するというだけで非常にポイント高いですが「徐々に石化」という要素まで兼ね備えているのですから神ゲーといっても過言じゃありません。
当時としては連コインすれば、なんとか石化シーンが見れるわけですが、家庭用ゲームじゃありませんから、じっくり鑑賞なんてとてもとても。

そんな神ゲーがPS3で降臨していたとは!?

さて、内容ですが、こだわるほどに当時を再現してますこのゲーム。当然ながら絵柄は古いです。あれ? スーファミ? とか、言っちゃいそうになる内容なので、ドラゴンズグラウン的現代風ビジュアルクォリティーを求めるとがっかり感がすごいです。あくまでも2000年より前のゲームと思ってプレイするのがお勧めです。

石化ポイントは割とすぐ行けます。というか、このゲームはイージーモードで連続コンティニューすれば速攻で解けます。一度クリアしたステージは何度もいけます。石ゲーには何ともありがたい設計ですね。

●ダンジョンズ&ドラゴンズ タワーオブドゥームの石化ポイント
stage10-1 ビボルダーですね。こいつは石化魔法をバンバン使ってきます。今のところ、ここしかないです。

●ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラの石化ポイント
石化の宝箱の罠があるとか!? STAGE10にありましたが、ランダムで罠が入れ替わるようです。
というわけで、石化の鑑賞ポイントはSTAGE3 B.激流・ベスビア川を下れ!!のステージボス・マンスコーピオン
STAGE2の最後で分岐がありますので、川を選ぶと行けます。なかなか使わないですが、石化攻撃をわりと使うのがこいつでした。シャドーオーバーミスタラ版のビボルダーは石化魔法が使えるようですが、かなりまれにしか使いません。

それと、シャドーオーバーミスタでは凍結もあります。表現は色違いの石化です。 
鑑賞ポイントはSTAGE9 B.ロスト・ワールドです。STAGE9最初で灼熱か凍結かを選ぶ選択がありますので、凍りそうなステージを選べば間違いないです。ステージのっけから青白い炎がありますので、突っ込めば簡単に凍結します。また、ステージボスはフロストサラマンダーです。凍りそうでしょ?

石ゲープレイヤーにはおすすめゲームです。

おおっと、忘れてたぜ。被害者となる女性キャラは「エルフ」です。シャドーオーバーミスタラには「シーフ」が追加されます。貴重な女性キャラです。
スポンサーサイト
[2013/10/14 22:45] | ASFR | コメント(6)
<<仕上げ作業実行中 | ホーム | 仕上げ作業実行中>>
コメント
私はセガサターンでやりましたよ
某ゲームショップで買い取り4400円の時売りましたが勿体なかったかも…
エルフ可愛いですよねぇ
石化した時、何故か脚が太くなる記憶があります

せっかくの石化ゲームの話なのでこちらからもちと情報を

PSP セブンスドラゴン2020-2
PSP アンチェインブレイズエクシヴ
石化はあれど、キャラの石化したグラフィックは無く、いずれも鑑賞には不向き
あの声優さんのキャラが!とか、東京のあの場所で石化か!とか、そういう所がツボに入る方は如何でしょ?

PS3 FF14新生エオルゼア
石化しても灰色になったりはせず、小石みたいのが体中に少しだけつきます
石化を食らった時のそのままのポーズで硬直するので、格闘系なら蹴り上げ大開脚状態で固める事も出来ます
これで石のグラフィックになれば…と思わずにはいられません

PSP ダンジョントラベラーズ2
キャラグラフィック変化無し!
モンスター(主に美少女)を石化させてもそのまま消えるだけ!
ハズレか?と思いきや…
モンスターを食べ物にするスキルがありました
食品化というヤツがコンシューマに存在して、しかも対象が主に美少女とわわわ
食品の種類はスイーツ多めですが、ハムカツ、たくあん、牛丼等もあったり
食べ物は勿論(?)回復アイテムとなり持ち歩けますし、最終的にはパーティキャラの女の子達のお腹に入るのです
食品化スキルでしか入手出来ないアイテムも結構あります
又、パーティ構成によっては石化中に移動してると、石化に関する会話があったり、食品化した敵についての会話があったりします
人によっては当たりのゲームでしょう

以上4本の石化実装ゲーム報告でした
長文となりましたが、お役に立てばと思いまして
[2013/10/15 23:01] URL | XR #-[ 編集]
XRさんはサターンですか。確かに、石化すると足がぶっとくなります。なぜでしょう(笑)
最近のゲームはグラの性能が上がったのに、石化画像がモノクロだったり、残念だったりと・・・・本当に残念です。
ゲームやさん、頑張って。と間違っているかもしれないエール送っちゃいたいですね。
[2013/10/16 22:43] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
全くです
石化鑑賞に関して言えば、最近は良いのが無いのです
一度通ったリメイク作品を、石化鑑賞の為だけに買うのも
なんだかなあ…って感じですしね
[2013/10/20 00:14] URL | XR #-[ 編集]
まったくです。と言いつつ、プリンセスクラウンを買った経験は内緒です。
[2013/10/20 21:53] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
そうなんです
なんだかなあ…と思いつつ、スターオーシャン3は両方買ったとか
FF4とつくソフトは手元に何本あるんだとか
FF10-2のHD版くらいは買っちゃうか、とか思ってたり

…ところで石化鑑賞のある、意外なゲームを思い出しました
デッドライジング2(日本版でOK)です
はい、ゾンビゲーです
石化とか絶ッッッ対、関係無さそうなゲームです
ところがですね、武器に消火器がありまして、攻撃は消火粉をゾンビに吹き付けるという
粉を吹き付けられたゾンビは石化します

それ絶対消火器じゃねええええ!…と思うんですけど

石化した相手に攻撃をくわえるとドラゴンズドグマの様に粉砕できます
石化させられる女の子は種類が豊富
サンバ衣装みたいのやウエイトレス風の女の子もおりまする
ゾンビだけど
そして生きてる人は固まらない模様
グロ表現も国内ソフトでは最上級のキツさでしょう
確実に人を選びます
消火器は序盤からあるので選ばれたと思った方はどうぞ、って感じです

普通の石化鑑賞が出来るゲームがしたいですなあ…
[2013/10/23 20:40] URL | XR #-[ 編集]
ゾンビですか(^^;
しかも、スゲー消火器ですな。本当にどんな消火器だか。

一刻も早い石ゲーの登場を期待します。

ハヤクダシテクレー! 俺がゾンビになりそうだ。
[2013/10/27 21:17] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

プロフィール

牙行

Author:牙行
ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
このブログにあるコンテンツの無断転載転用だめですよぉ。

pixiv

Twitter...

DLSite.com

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる