カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ドラゴンズドグマクリア
 年越しましたが、最後なんでえいやでやってしまいました。

 以下、ネタバレババーン。
 ドラゴンズドグマはドラゴン退治が節目で、その前と後だと別世界だと言っても過言ではないですね。
 ドラゴン退治後は、石化モンスターとしてコカトリスやガーゴイルの野良が多く発生する反面、太陽が拝めないわ、ゴミ飛びまくるわで明るくないのが残念です。
 でも、エヴァーフォール内でボス戦のドームは青白い光に照らされて、石化したらちょっぴり幻想的でナイスってこともあります。一概には言えませんね。

 というわけで、ドラゴンズドグマ・ドラゴン退治前と後でちょっと分けて感想を。

●ドラゴン退治前
 やはり、イベント領都出現と、その後で霊吸いの峡谷に出現するコカトリスが石化モンスターの代表ですね。

 この「霊吸いの峡谷」は固め場所として最高です。

 コカトリスはもとより、「霊吸いの峡谷」にはイベント「謀る者たち」でガーゴイルも出現します。1イベント限りで倒したらそれっきりなのが残念です。

 また、あっちこっちに水場があり、スノーハーピーも多数生息してます。濡れてから凍結というのはここぐらいです。我輩の場合、メイポ(メインポーン)を抱えあげて水場にたたき付ける。塗らしたメイポを羽交い絞めにして冷凍ブレスを受けて一緒に凍結・・・・とかで遊んでたりします。
 我輩が「戻りの礎」を手に入れたら、即「霊吸いの峡谷」入り口に設置ですよ。

 「霊吸いの峡谷」は暗いから鑑賞に適さないのでは・・・・そんなことを考えているあなたには「刹那の飛石」です。このアイテムはいわゆる瞬間移動ができますが、もう一つ重要な特性があります。それは「石化しているキャラがいる場合、石化は解除しないが石化初期の状態に戻る」というものです。
 つまり、「石化ブレス受けた!」→「徐々に石化開始」→「完全石化した」→「すかさず刹那の飛石を使う」→「生身の状態になって再度徐々に石化開始」となるわけですね。
 これを利用して「戻りの礎を鑑賞ポイントに置く」→「霊吸いの峡谷でコカトリスの石化ブレス浴を全員で行う」→「刹那の飛石を使う」→「鑑賞ポイントで石化開始」→「じっくり鑑賞」ということができます。
 領都の噴水前で四人全員さらし者という遊びもできるんです。最高だぜ、ドラゴンズドグマ。

●ドラゴン退治後
 コカトリスが複数の場所に出現します。ガーゴイルが領都周辺に出ます。エヴァーフォールもリッチ等石化魔法を使う敵がでます。

 ただ、石化魔法使うリッチはは鑑賞に向きません。なぜなら、普通にそれ以外も出てきて普通にそれ以外の敵も強いです。はい、ちんたらしているとさっさと死にます。ゆっくり見れません。
 ウルドラゴンというやつも石化魔法を使いますがリッチ以上に危険です。鑑賞する間もなく、ぼっこんぼっこんにされます。

 やはり、「決意の間」「憂慮の間」「苦渋の間」のコカトリスでしょうか?

 あと、「哀悼の間」のイービルアイもお勧めです。こいつは石化光線を目から出しますが、なかなか使ってくれません。そこでイービルアイの調理法としては頭の触手を一本残して切り取りましょう。全部刈ってしまうと再生しますので一本残すのが重要です。
 そのあと、付かず離れず距離をとると、目から光線攻撃をしてくれます。ただし、半分はハズレなので、ハズレを受けたら応急薬と目薬で対処しましょう。

 凍結は「苦渋の間」のウィルムとスノーハーピーがです。水場が無いのが残念です。ウィルムはアイスドラゴンというやつで、吐きつける冷凍ブレスは直撃を食らうと、割と凍結してくれます。ただし、さすがはドラゴンズブレス。かなり痛いです。かといって、防御力を上げると凍結耐性もついたりして・・・・まあ、この辺りは難儀なもんですな。
 スノーハーピーと戯れたほうが凍結はおっけいです。

 ウィルムは「水神の祭壇跡」にもいます。水場もありますが、まあ、コイツと遊ぶくらいなら「霊吸いの峡谷」のスノーハーピーかな。

 ということで以上が一週目の感想です。

 続いては、二週目スタート・・・・のはずが、ここはセカンドアカをとって、二回目開始。前回と違い、公開で行います。OnlineID=gagyou-exです。何故公開化というと、ポーンは勉強してコカトリスのブレスをうまくよけたとしても、覚者が羽交い絞めにしちまえば関係ないからです(外道) 公開したほうがネタとして面白いから・・・・というより、公開したらどんなもんか見てみたいから。

 ただし、フレンド登録は受け付けません(なぜって? メールボックスなんて見てないから出しても気づかない。それはそれでフレンド申請した人に申し訳ないから、ここは、あえて受けないということに)

 メイポの名前はやはりというか「まいき」です。ファーストアカから色々渡したので、初期からドラゴンズワンズとか持ってるソーサラーです。もう、同レベルでもコストかかりまくりでしょう。公開しても誰も雇わないので、それはそれで一安心です。

 今後はゲーム創作メインですが、息抜きにやるつもりです。

 街道で会ったら石化の矢でも

遠慮なくぶちかましてください。


「石化の矢なんて撃ったら、

ポーンの持ち主に対して失礼では」


なんてことは、うちのポーンに限っては

1mmも感じなくておっけいです。


むしろ、至福。

だから遠慮なくぶち込んでくれ!


ヒィヒィ言わせて

スクショとって発表してくれ(笑) 


こちとら、シルバーブレストと

シルクランジェリー装備で


いつだって準備おっけいだ!

 というわけで、今年もよろしく。
スポンサーサイト
[2013/01/05 14:12] | ドラゴンズドグマ | コメント(14)
<<カーミス | ホーム | ライラ>>
コメント
むむっ 2周目ではなく2回目突入でオンですか
では少しオンの話でもしましょう

発売日頃は流石の賑わいで、かなりの人が私のポーンを使ってくれたものでした
で、秋に私のPS3が壊れて最初からプレイしたのはこちらに書いた通りなんですが…
それ以降のプレイだと、正月現在、合計4人しか借りて行っていないようです

一応4人目に借りた方は使い込んでくれたらしく、14万リム持って来てくれましたが…
レンタルされたポーンの、リムのラッシュが戻るのはダークアリズン発売までおあずけでしょうねえ…

まあ我々はリムより、自分のポーンが石化されてるかが大事なんですけれどね
[2013/01/10 21:47] URL | XR #-[ 編集]
 こんにちは、XRさん。

 ポーンの貸し借りは楽しみの一つだといわれてますもんね。
 とはいえ、やっぱり、旬が過ぎた感はあるのでしょうね。

 とりあえず、のんびり進んでます。
[2013/01/12 12:16] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
ポーン「まいき」さん発見しました~☆
もちろん登録しましたとも

もしも、こちらのポーンも見つけてお気に召しましたら、遠慮なく固めて下さいまし
無論、水辺につけて凍らせようと、羽交い締めにして石化ブレス浴びさせようと、一向に構わないといいますか、むしろそうあって欲しいものです

まあ…しばらくはLv差があるので、街道などで遊んでいただければ
[2013/01/13 01:53] URL | XR #-[ 編集]
ども、XRさん。
うちの子が珍しくリムもって帰って来ました。お世話になりました。XRさんのポーンも早速お気に入りに登録させていただきました。確かにレベル差が大きいので、雇用費用がえらいことになって雇えませんが(>_<)/
そのうち、お世話になると思います。
[2013/01/14 09:21] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
ポーンの「まいき」さん登録させていただきました、ただいま絶賛固め中です。
ウィルムの冷凍ブレスに自ら駆け込んできて凍ってくれるとは思わなかった、どういう風に育てればあんな優秀な固めポーンができるんでしょうかw
私のポーンにも巡り合えたらよろしくお願いしますー「ローシス」っていう赤い鎧着たウォリ子です、氷耐性を極端に落とした装備なので簡単に凍ってくれるかと思いますw
[2013/01/14 23:20] URL | 彩 #0tvfp1E2[ 編集]
ども、彩さん

まいきは、ウィルムとは初見なので突っ込んじゃったんでしょう。
そうか、凍りましたか。うんうん。ありがとうございます。

スノーハーピーはぴょんぴょん避けてます。困ったもんだぜ。

ローシスさんにあったら、是非、登録させていただきます。

スクショとって乗せてもいいでしょうか?

まあ、レベル差がありそうですが。
[2013/01/14 23:47] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
スクショ歓迎ですw
レベル差はそうですね、100超えてるので金額が凄い事になってるかと思います、フレ登録ができればレベル差関係なく無料で雇えるのですけど、もしローシスの外見や装備が気に入ってもらえたら私はフレ登録OKなので送ってもらえればと。
[2013/01/15 21:05] URL | 彩 #0tvfp1E2[ 編集]
うちの「リーゼ」を登録していただいた様で、ありがとうございます
なんというか…大きい娘でしょう?
以前はもう少し普通だったのですが、大きい方がスクショ撮った時に見応えあるかなー?とか思いまして

ちなみに今回の私の主人公は小さいのですが、主人公の身長によって視点が少し変わる様です
スクショの撮影に、この少しが大きく影響するかも…?
まあ主人公の身長が小さいと、川で濡れやすかったりしますけど

スクショ公開、こちらもオッケーです
ダークアリズンもまだ先ですし、まだまだドグマは遊べますしね
[2013/01/19 00:33] URL | XR #-[ 編集]
こんにちは、彩さん。

ありがとうございます。LVが追いついたら使わせていただきます。
そうそう、いったん、まいきを戻すことはできますか?
帰ってくれば、雇っていただいた覚者として、そこから彩さんのポーンを検索できますので。
[2013/01/20 08:55] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
 ども、XRさん。

 リーゼちゃんはおっきいお嬢さんでしたね。

 うちの子は覚者は普通。メイポはちょっと小さくて華奢です。

 特にメイポはHPが少なくて無鉄砲なので良く死んでます。
 LV50超えているのにホブゴブあたりにボコられてるので目が離せません。

 いずれ、レベルが上がったらスクショとらせて頂きます。

 そのときまで、よろ~。
[2013/01/20 09:05] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
リーゼは巨人の娘…まあ、そんな設定です

ところで往来のポーンをペトリファクションで石化させようとしても、耐性が高くてなかなか石化しない事があります
そんな時はペトリファクションが当たっている間に、大攻撃で吹っ飛ばしてやると石化が成功しやすい様です
これで耐性50%のポーンは石化しました(スキル痛撃無し)
つまり…吹っ飛ばされ中は耐性が低下するのかも?
違ってたらスイマセン
[2013/01/22 00:31] URL | XR #-[ 編集]
戻してから時間経ってしまってますが、まいきさんを一度戻しましたー、そしてもう一度雇ったらスキルがフリージングゾーンのみになってたw
[2013/01/24 22:42] URL | 彩 #0tvfp1E2[ 編集]
ども、XRさん。
また、うちのメイポをつかっていただきありがとうございます。色々と石化研究が進んでますね。我輩も今回、やってみようかな。
そうそう、リーゼちゃん、髪型かわった?

違ってたらすみません。
[2013/01/26 10:40] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
ども、彩さん。
知ったなぁ(ノノ)キャー
[2013/01/26 10:41] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

プロフィール

牙行

Author:牙行
ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
このブログにあるコンテンツの無断転載転用だめですよぉ。

pixiv

Twitter...

DLSite.com

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる