カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ただいま、ストーリー構築中
 あれや、これやとストーリー考え中

 いままで全く考えてなかったわけではなく、今日まで人生の合間を見ながらストーリーを妄想してましたが、いざ、文章にしてみると突っ込みどころ満載でモノになっていなくて、スゲーがっかり。
 あれですね。ぐったり疲れきっている時に考えた話は「今の現実を打破したい」とか、現実感あふれた身も蓋もない妄想(?)が入り込んでくるのでだめです。
(※主人公のピンチを打破する方法が、いつもよりあまりにも強引だったばあいは「ああ、作者つかれてんなぁ」というサイン・・・・)

 もう、ストーリーなんていいんですよ。
 固めゲームのストーリーなんておまけなんですよ。偉い人にはそれが分からないのです。

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   俺にもありました
 実際、吾輩がゲームするときはストーリーなんて上の空、
・いかに低いレベルでゲームを進ませるか
(下手にレベル上げると石化耐性がつくかもしれないから→モンスターメーカー3)
・いかに石化鑑賞に堪えれるように育て上げるか?
(石化する前に死んじゃうと意味ないから)
・いかに素早く、石化舞台に到達するか。
(石化攻撃をなかなかしてくれない敵だとみてつまらんから)
・いかに素早く、最高の石化鑑賞ポイントを探し当てるか!
(石化するならココ! って感じの場所っす)

 を目指すわけですよ。ストーリーなんて、退屈しないためのBGMです。

 というわけで、吾輩妄想でできたのが「petrifaction」
 レベル関係なく必ず石化! のっけから石化舞台! 全部が石化鑑賞ポイント!
 
 最高のゲームの筈だったのですが。

 とっとと解けてしまうので、スゲー物足りなさMAXのものになってしまったと・・・・

 というわけで、今回はそこそこ、その物足りなさ感に堪えれるゲームにしたいと思うわですよ。
 まあ、ストリーはおまけという考えは変わりませんが・・・・おまけをおろそかにした食玩はだめなんですね。
 うーむ、自分で書いていてもよくわからん。

 あれか! カレー好きな人向けのカレー店が必ずしもメニューが「カレー」だけでなく、むしろ、トッピングの充実にその価値を見出すとか・・・・あ~、これも違う気がするな。

 迷走中、迷走中・・・・もとい、考え中、考え中・・・・っと。
[2012/09/02 10:57] | ペトリケーション2 | コメント(13)
<<ストーリー構築中 | ホーム | シナリオ考え中>>
コメント
前作の物足りなさについては、バランス的には「すぐボスのいる所に行ける」「数の有利と三発当たれば即死の固め攻撃でボスがあっさり倒せる」「故にレベル上げが必要無い」で、ストーリー的には「主人公たちが『金のため』以外で相手を固め殺してでも金を稼ぎたい動機が不明」「敵の悪行が明確に提示されていない」「むしろ真の敵は国じゃね?」といった按配で、敵味方共に感情移入できる所が無く、クリアしても二重の意味で達成感が無いのが原因かなーと思います。

そんなモヤモヤを抱えていた身としては、ストーリーを疎かにしないって発言を見ると非常に安心しますw
上記の通り、何故主人公たちは固められる=死亡する可能性のある冒険をしているのか、何故敵を固めるのか、という掘り下げが欲しいなぁ、と前作をプレイしていて思っていたものでして。
同じ固められるにしても、「背景のよく分からないキャラ」と「共感できる背景を持つキャラ」だとプレイヤーが感じ得るものが大きく違うと思うんですよねw

固めポイントに行くまでの手間とはトレードオフですけど、それでもストーリーとキャラの背景はある程度は描写して欲しいと思ってる1ユーザーからの戯言でした。
[2012/09/03 05:47] URL | 荒城乃月 #SFo5/nok[ 編集]
 荒城乃月さん。

 貴重なご意見ありがとうございます。
 やはり、固めゲームといえども(むしろ、固めゲームだから)ストーリーは重要なのだなとおもう今日この頃です。
 参考にさせていただきます。
[2012/09/03 23:09] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
前作はダンジョンの短さと、終わり方が少しだけ気になりました。
主人公達の目的と、ラスボスが何をしたかが分からなかった、というのは荒城乃月さんも仰られてます。
そのあたりのストーリーの柱が見えたら、もっと楽しめたかと思いました。

そして個人的な意見としては、ダンジョンがあっさり終わったのが少しだけ不満でした。
そのダンジョンのボス、というかPTとは別の冒険者を固めても、ダンジョンでなにが起きると言うわけでもなく、倒した相手のセリフが出るわけでもなく、というのが物足りなさの原因かと、愚考します。
ダンジョンごとに登場キャラ達の話を作り、それをまとめていくとラスボスに繋がるという、そういう形だとお話も作りやすいのではないでしょうか?
しょうもない意見ですが、少しでも参考になればと思います。
制作頑張ってください!楽しみにしてます
[2012/09/03 23:55] URL | モンジ #3/VKSDZ2[ 編集]
どもー、ご無沙汰しとりやす。
メールで通報しましたが、ここに書けば拡散するかなとw
http://www.piece-movie.jp/

実写(CG)で若菜姫こと飛鳥凜ちゃんが石化しますよ~
おそらくは低予算だと思うけど、そのあたりは心の薄目でw
映画そのものも、超自然ミステリっていう感じでなかなかに意欲的な作品だったです。
9/1から一部の劇場で公開中、11/21にDVDが出ます。
[2012/09/03 23:55] URL | ち #2svZrEBc[ 編集]
ストーリーを考えるのも一苦労ですね。誰かストーリーを提供してくれる人がいれば牙行さんも楽なんじゃないかと思うんですが…。尤も、今回のゲームのストーリーはある程度構築されているでしょうけど…。
[2012/09/04 21:54] URL | ハンドル #-[ 編集]
モンジさんへ

 ご意見ありがとうございます。
 ストーリーは、所詮素人、名作とは行きませんが、前作よりもウェイトを置いて作ってみます。

ちさん。

 神情報どうもです。さっそく、Webで予告見に行きました。石化は雑誌の写真と、チラだけでしたが、どうなんでしょう。時間的に映画はまにあうかな。DVD狙ってみますか。

ハンドルさん

 他の人にストーリーですか。なるほど。
 それだけは・・・・絶対避けたいですね(笑)

 気楽にやるなら一人がいいっすよ。
[2012/09/06 00:00] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
スケジュールとれんかった。
DVD狙います。キリッ
[2012/09/06 23:50] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
やっぱりストーリー募集は避けられますか。確かに内容がフェチ系だと他の人とは相談しづらいですよね。僕も牙行さんやhimajinさんのサイトは誰にも見つからないようにこっそり見ているので…。
[2012/09/07 21:54] URL | ハンドル #-[ 編集]
ども、ハンドルさん。

確かに内容もあります。ま、それはそうですが、製作が長期になるものを複数の人数でやるのはかなり大変です。そういうマネジメントは仕事以外ではやりたくないなぁというのが本音です。
[2012/09/09 23:31] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
僕は以前に複数での長期製作をやったことがあります。その時は全員の意見をまとめるだけでも一苦労だったので、確かにそれ分かりますよ。
[2012/09/10 00:15] URL | ハンドル #-[ 編集]
ハンドルさんへ

そうでしたか、ハンドルさんはゲーム作成経験者でしたか。複数の人をまとめられたとは、すごいです。
[2012/09/10 23:44] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
すみません。僕がやった複数での長期製作というのはゲームではなくて大型のイラストなんですよ。誤解を与えるような書き方をしてすみませんでした。
[2012/09/12 23:20] URL | ハンドル #-[ 編集]
ハンドルさん

これは私の早とちりです。大変失礼しました。
[2012/09/16 23:36] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

プロフィール

牙行

Author:牙行
ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
このブログにあるコンテンツの無断転載転用だめですよぉ。

pixiv

Twitter...

DLSite.com

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる