カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスカウンター

慌てるな、これは孔明の罠だ
味方四人が決定したからといって、残り全員が敵と決まったわけじゃないでやんす。
残りは未定というとこです。これからのストーリー次第で流動します。

また、味方じゃないと状態変化しないということもないです。

味方と敵は立ち居地の違いしかないです。

こんな感じ
20120604_001.jpg
おりょりょ、ちと遠近感が。RPGツクールXPで動かしたときはそうでもなかったんだが・・・・
しかし、修正はしない。今更だと大変だから。

敵だって状態変化するんですよ。
20120604_002.jpg

ちなみに、見せ方をちょっと変えてます。
変化部分をクローズアップみたいな形ですね。

ストーリー導入はこの四人で開始かなと考えていて、他は色々考え中。
味方四人決定ってことはそういうことです。

ちなみに、プリキュ●みたいってことですが、キャラに色を持たせて目立たせるというベタな手法を使ってます。まあ、できればプリキュ●じゃなくて、ゴレンジャーみたいといって欲しかったな・・・・大差ないか。グヘヘ。

ゴレンジャーハリケーン的な必殺技でも考えてみるか
[2012/06/04 22:09] | ペトリケーション2 | コメント(10)
<<さあ、土日がやってまいりました | ホーム | まあ、戦闘画面素材はできてるんだわさ>>
コメント
ハルティ含む固定四人は前から見てましたけど、機会があれば残る六人の状態変化のサンプルを見てみたい…………

無理か(笑)
[2012/06/05 00:53] URL | Si #-[ 編集]
なるほどそういうことでしたか。
状態変化技を使って相手を追い詰めるというのも面白そうですね。
お手軽に状態変化が見れますし。
[2012/06/05 16:42] URL | TAKA #JzT30xG.[ 編集]
お忙しい所申し訳ありません。僕はhimajinさんのリンク集からこちらに来させていただいたんですが、牙行さんはディズニーの実写映画101をご覧になったことがありますか?
映画の中で(牙行さんの好みには合わないかもしれませんが)女優のグレン・クローズのmessyシーン(ネバネバ系の要素も含みます)があるんです。
結構インパクトのあるシーンで、You TubeにもSCENE CULT: Crudelia umiliata dai piccoli dalmata.というタイトルで動画が上がっています。
そこでリクエストですが、上記の動画にもあるグレン・クローズを参考に真衣希ちゃんのmessyを描いていただけますか?
ゲームとは関係ない話なので、このリクエストはMaiki’s HouseのBBSに書き込んでいたんですがMaiki’s Houseはしばらく更新されないようなので、ブログへのコメントの中に書き込み直すことにしました。
[2012/06/05 23:33] URL | ハンドル #isUwWUvw[ 編集]
いえいえ、牙行さん。

時代は今、プリキュ●ですよ!ww

黄色に「ピカピカ●カリン、ジャンケン…●ン♪」とか言わせて、ジャンケンさせれば、アラ…ビックリ!
大人気間違い無しですよ。
毎週日曜日には、サザ●さんとも勝負ができます!


ええ、毎週見てますよ…
ハマってますよ…

いいオヤジなのに… orz
[2012/06/06 22:27] URL | るりょうりに健山 #EB29KFfw[ 編集]
こんにちは、Siさん

機会があったら、そこいらも後悔して行こうと思います。要するにまだ、その機会じゃないですね。だって、出番決まってないし(^^;


こんにちは、TAKAさん。

色々模索中です。お楽しみに。


こんにちは、ハンドルさん。

まずは、お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
そして、ようこそ、いらっしゃいました。ブログをご覧ください、ありがとうございます。
さて、リクエストですが、ご存知の通り、半年前から始まったゲーム作成に集中しておりますので、他の創作活動はほとんど行っておりますせん。加えて、今の創作ベクトルもそちらのほうに向いておりません。大変申し訳ありませんが、リクエストはお断りさせていただきます。


こんにちは、るりょうりに健山さん

 そうっすか、プリキュア流行ってますね。
 いやぁ、日曜日は10時ぐらいまで爆睡してますからね。もう、ライダーすらみてねぇっす。
 ここは反省するとこっすかね。

[2012/06/06 22:51] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
…ですよね。無理なリクエストをして申し訳ありませんでした。ゲーム作り頑張ってください。
[2012/06/06 23:44] URL | ハンドル #isUwWUvw[ 編集]
サンプルを見て思ったのですが、これ背景のせいで遠近感がおかしくなってませんか?
なんと言うか、敵の位置が画面手前に近すぎると言うか……
ちょっと表示サイズを下げて、少しだけ画面の上に表示位置をズラしたら誤魔化せる様な気がしてますw
[2012/06/08 22:25] URL | 荒城乃月 #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは、荒城乃月さん

 どもども、それは気づいていることでして(^^;
 背景の影響もそうですが、手前の人物より後ろの人物の絵が大きい時点で遠近感狂いまくりです。
 人物を小さくすると、まあ、確かに狂いはとれます。ただし、人物画像約6000枚の修正が入ります。動的に小さくすると画像が荒れます。そもそも、モンスターの描画エリアが大きいから、めいっぱいに固め絵を表現しようと合わせて大きく描いているのだから、小さく描き直すというのは基本なしです。じゃあ、どうするか? 背景を拡大してごまかすという手もありますが、それをやると、今度は人物意外のモンスターとかの画像とも合わなくなります。
 そんなわけで修正だけで結構な労力かかるので、そこらへんに数カ月の時間かけるのもなんだしなぁとも思っております。
 だから、遠近感の狂いは、まあ、目をつぶるところかなとか思っていたりしますが、これが結構気になるんですよね。そういうわけで悩みどころではあります。

 どのみち、今はストリーを考えているので保留してます。
[2012/06/10 21:30] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
ああ、画像サイズの倍率を変える機能が無いのか……。
手作業で約6000枚の修正とかやってられませんよねw

では画像のサイズはそのまで遠近感を誤魔化すって事で、システム部分のレイアウトを変えてみるとかどうでしょう?
ツクールXPと違ってツクールVXはシステムウィンドウの上下幅が縮まった上で半透明になってますが、そのせいでXPではウィンドウに隠されてた部分が見えてしまい、視覚的に画面に奥行きを感じて遠近感が狂うのが、おかしく見える原因の一旦な気がしますので。
と言っても、どんなデザインにすればいいのかまでは思い付かない急ごしらえの意見。

まあ、最悪今のままでもゲームには支障ありませんし、1ユーザーの戯言とでも思っといて下さい。
[2012/06/11 00:25] URL | 荒城乃月 #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは、荒城乃月さん。

貴重な意見、ありがとうございます。

このブログを読んでいる人に誤解を与えるといけないので明記しておきますが、RPGツクールVXAceには動的に画像をリサイズする機能はあります。ただ、動的にサイズ調整するのは、絵が汚くなるという理由でパスさせていただいてます。
 また、上のキャプをみるとわかりますが、上のキャプは遠近感が狂うので直すべきですが、下のキャプはその必要はないわけです。この判別を行うのも、ちょっと面倒なわけです。

 システムウィンドとはHP/MPのウィンドウでしょうか。下側のキャプをご覧ください。入力中はでますが、戦闘中は取っ払っております。

 ま、いろいろ手ズマリの悩みどころというわけですね。
[2012/06/18 00:18] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

プロフィール

牙行

Author:牙行
ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
このブログにあるコンテンツの無断転載転用だめですよぉ。

pixiv

Twitter...

DLSite.com

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる