カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスカウンター

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
チビキャラを作ろう。その2
 ドラクエ風風に四人並ぶと、あれをやりたくなりますね。
 死んだら棺おけ! いわゆる棺おけを引きずる図

 ちょっと、やってみよう。

 チビキャラグラフィックはGame_Actorの@character_name、@character_indexで制御を行っている。ここでstate?(1)の判断をいれて、戦闘不能であれば内容を挿げ替えてあげる。

 しかし、これだと更新しない。フラフィック更新時に毎回呼ばれるわけではないからだ。

 そこでSprite_Characterクラスを変更する。ここのupdate_bitmapで毎回画面上のキャラクターグラフィックの更新判断を行う。ここでGame_Actorのグラフィックの変更を確認して、変更されていればグラフィックの内容を変更する。グラフィック変更の判断はgraphic_changed?で行っている。

 しかし、Sprite_Characterはグラフィックが、どのアクター用のグラフィックかわからないし、ここはアクター以外のキャラクターも制御しているっぽい。

 よって、区別するためにSprite_Characterクラスにactor_idのパラメータを追加する。Spriteset_Mapクラスのcreate_characterでSprite_Characterのインスタンスが作られるから、$game_player.followersと$game_playerからインスタンスを作成する場合、一緒にactor_idを追加してやる。
 そうすれば、イベント系キャラクターはactor_id=nilとなり、それ以外はidが入っている。

 Sprite_Characterに戻ってみる。actor_idに値が入っている場合のみ、グラフィックを変更してみればいい。
 ちなみに、棺おけグラはデフォルトで入っている。"$coffin"のindexは0だ。

 どれどれ、どんな感じかな?

20120527_002.jpg


 いい感じだが・・・・棺おけが先頭とはいけてないな。

 というわけで、ゲームでは戦闘不能系ステータスは自動で後ろに並べ替えられるものとする。

20120527_003.jpg


 おお! クール!

 まあ、こんな機能を思いつきでつけていくから、進行が遅いんだけどさ。
[2012/05/27 12:29] | ペトリケーション2 | コメント(0)
<<チビキャラを作ろう! | ホーム | ためしに動かしてみよう。チビキャラ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

プロフィール

牙行

Author:牙行
ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
このブログにあるコンテンツの無断転載転用だめですよぉ。

pixiv

Twitter...

DLSite.com

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

