カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスカウンター

RPGツクールVXAce覚書 地獄聖人ピーンチ!
オーノー! のっけから、オーマイゴッド!

RPGツクールVXAceのアニメーションにステート用アニメーションがないじゃないか!
いつからだ! VXのときからか? Actorが表示されなくなったからな。そりゃぁ、デフォルトでいらねぇったらいらねぇか。

くぅ、XPのときはこいつでカプセルステートアニメーションを作ったが、今回作れないじゃないか。

VXAce移植初の壁か・・・・

こいつぁー、フルスクリプトでやるしかねぇなぁ・・・・

というわけで、一日がかりでできました。

20120115.jpg

ここまでがんばったので次回作はAceでいきます。

いやぁ、はまった、はまった。
おかげでカプセルがちょっぴりグレードアップしてます。

<メモ>
●RPGツクールVXAceでステートのアニメーションが無くなった。ピーンチ! 地獄聖人ピーンチ!
●これは自力でアニメーションをするしかない。
●ブロンズ化は・・・・通常→カプセルイン→カプセル液体→カプセルガス→ブロンズ化とする。
●カプセルインした時点で行動は不可。次のターンで自動的に次のステータスに切り替わる。切り替わるタイミングはScene_Battle.process_actionあたりでどうだろう。
●Zオーダーではまる。どうしてもZオーダーがうまく指定できない。数値はちゃんと設定しているのだがうまく動かない。問題はViewportにあった。Zオーダーの値できちんと並べたい場合は、共通して使いたいSpriteクラスが一つのViewportクラスを持っていることが必須条件らしい。これはSpriteクラス生成時に引数として渡してやること。

今週はこれでおしまい。次週、またお会いしましょう。




[2012/01/16 00:03] | ペトリケーション2 | コメント(2)
<<メキングその60 | ホーム | メイキングその59>>
コメント
どんどんと形が出来上がっているのが凄いです!
自分にはちんぷんかんぷんですがw
前作も相当楽しめたので、今作も期待して全裸待機しております!






ここからは自分個人の我がままみたいなものになってしまうのですが……

前作をやっていて、ふと思ったのが主人公達が全滅した後の描写が文章でもいいから、見たいと思いました。
固めてやられたら、どこかのオークションに売り出されてるとか、砕かれてるとか。
そんな描写があったらもっと萌えたかも、と。
勝手な言い分、失礼しました。


ゲーム楽しみにしてます!
[2012/01/16 01:42] URL | モンジ #fLeWQ9wg[ 編集]
こんにちは、モンジさん。

おかげさまで形になってきましたぁ・・・・と見せかけて、ところがぐっちょん。ゲーム作成としてはほとんど進んでおりません。なってこったい・・・・

ところで全滅の描写ですね。ふむふむなるほど。しかし、固め方もまだ全般的に決まってませんし、考えるには、まだ、ちょっとはやいかなぁと。もう少し進んだら考えてみます。ご意見、ありがとうございます。
[2012/01/16 22:44] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

プロフィール

牙行

Author:牙行
ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
このブログにあるコンテンツの無断転載転用だめですよぉ。

pixiv

Twitter...

DLSite.com

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる