カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスカウンター

RPGツクールVXAce覚書 石化移植中
XPより移植。
ここまで作ったらAceでやるっすかねぇ。待ち歩くのがドラクエチックっすよ。
などと妄想を描きながら、石化システムを移植していく。

20120114_004.jpg

<メモ>
●XPには無かったメモ機能がつかえる。こいつは覚書で何書いてもゲームに影響しない入力欄なのだがスクリプトから読める。ここにkey1:value1,key2:value2・・・・と書けばハッシュもらくらくっす。String.Split関数まであれば言うこと無かったが・・・・まあ、このくらいは文句言わずに書きますかね。
●RGSS3はなかなかよい。XPのRGSSよりかなりいい感じに読める。
●ステータス解除設定がなくなってやがんの。解除する場合は自力でスクリプトっすか?
●RPGツクールVXAceの石化アニメーションを自力で。メッセージログとの同期に苦労する。
●Scene_Battle.turn_endがターンエンドで呼ばれる関数だと思ったら、そうではなかった。特にパーティ全員が行動できないと、ターンエンド関数を抜けてもターンが続く。おかげでステータスウィンドウの切り替えタイミングにはまる。コメント詐欺っす!
●全員石化で全滅とするようにする。
●今回から首から下が石化すると「たたかう」「特技」「アイテム」が使用できなくなる。できるのは「魔法」「防御」のみ。だって、手足が動かないんだもん・・・・とか考えたら、ゲーム難易度がシビアに。ちなみに胸が石化したら呼吸停止で呪文も・・・・という理屈は牙行設定にはない。基本的に石化は神の牢獄であり・・・・詳しくはゲームで。
●RPGツクールVXAceには「石化」とか文字で表示しない。「石になった」というログが流れるだけである。
●そろそろアイコンも作らないと・・・・
●今気づいたが、今回から敵キャラに影がついてるじゃん。Actorも影・・・・と思ったが、TPバーの黒と被りそうなのでやめる。
●石化のステートをデータベースに登録。プレイヤーからステータス名が見えないのをいいことに「石化アタック」「石化1」「石化2」「石化3」と手抜き名前にする。ちなみに、スキルに関連するステートは「石化アタック」のみ。「石化アタック」が発動するとスクリプトで挿げ替える。対象が健康なら「石化1」へ。すでに「石化1」状態なら「石化2」へという感じだ。
[2012/01/14 22:54] | ペトリケーション2 | コメント(2)
<<メイキングその59 | ホーム | RPGツクールVXAce覚書 ダメージ受けたらうゎあ!>>
コメント
ほほう、なるほどなるほど……
ついに新たな環境(Ace)に本格的に足を踏み入れましたか。
固め以外は適当にと言いつつも、なかなか気合が入ってるようですね。
これはますます楽しみです。
[2012/01/15 02:43] URL | ユッケ #-[ 編集]
ども、ユッケさん。
Aceでやることにしました。固め以外はノースクリプトで行きたいですよね。フー
[2012/01/16 00:21] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

プロフィール

牙行

Author:牙行
ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
このブログにあるコンテンツの無断転載転用だめですよぉ。

pixiv

Twitter...

DLSite.com

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる