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RPGツクールVXAce覚書 ダメージ受けたらうゎあ!
前回XPで追加した機能「ダメージ受けたら「やられたぁ!」画像に差し替える」を追加。

20120114_003.jpg

<メモ>
●ダメージを受けた状態で画像を差し替えると遅い。ダメージ判定の前に魔法エフェクトが発生する。このタイミングで行わないとずれた感じがする。例えば「炎が襲い掛かるアニメ」→「平気な顔」/「ダメージ」→「うわぁ!」 理想的には「炎が襲い掛かるアニメ」→「うわぁ!」/「ダメージ」→「うわぁ!」となるのがよい。しかし、魔法エフェクト開始時に単純に画像を差し替えると「回復アニメ」→「うわぁ!」とかなりかねない。
 よって、ダメージを受けるアニメーションか否かを判断する必要がある。そこでダメージを受ける魔法/スキルのアニメーション名の頭に「@d」を入れてみる(通常、この手の仕込をするのは「メモ」なのだが、アニメーションにはないのだ、ダラァ!) アニメーションエフェクト開始時にアニメーションの名前を見て「@d」がある場合のみ、ダメージ絵にすり替える。
●すり替え方法は、Game_Battlerクラスにダメージフラグを持たせる。ダメージ判定時にON、処理終了時にOFFとする。battler_nameを戻すときにそのフラグをみるという感じだ。
●ちなみに、VXAceはXPと違い、反撃、魔法反射とかあって、必ずしもダメージを受けるのがターゲット側じゃないので注意が必要だ!
●ダメージ0ではすりかえを行わないようにする。
●XPではキャラクターをぶるぶるするつもりだったが、VXAceではデフォルトで画面がブルブルするのでやめることにする。
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[2012/01/14 10:53] | ペトリケーション2 | コメント(0)
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