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RPGツクールVXAce覚書 XP風ビュアー計画
キャラを横に並べたことは並べたが、下のウィンドウが邪魔だ。
これではキャラが見えない。
20120109_004.jpg

かといって、これを取っ払うと、何がなんだかわからない。
20120109_006.jpg

というわけで、こうした。
キャラクター選択や行動選択時はウィンドウを出す。
20120114_001.jpg

いざ、戦闘が始まったら、HP,MP,TPのバーのみ出現させる。
20120114_002.jpg

今回はこれで決定とし、使い勝手が悪かったら次回作にもで反映させよう。

<メモ>
●フロント側のActorと後ろのEnmyが被るので30pxほどEnmyの位置を上げてみる。
●Windowクラスの描画画面は最初のサイズに依存するのだろうか? インスタンス化したのちサイズを広げても、描画エリアが狭いままなので書き込めない部分が出現。はまった。Window_BattleStatus.newするタイミングで、十分サイズをとった直後に改めてリサイズするのが正しい使い方っぽい。
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[2012/01/14 10:22] | ペトリケーション2 | コメント(0)
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牙行の色々やること


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