カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスカウンター

RPGツクールVX Ace覚書
三連休を使って、RPGツクールVXAceのヘルプを読みました。
さっさと読み終わらないあたり、自分の能力低下はなんとも辛いっすね。

さて、目標である640*480画面は簡単でした。

スクリプトの一発目に「Graphics.resize_screen(640, 480) 」と描くだけ。
これだけで、ウィンドサイズはでかくなります。

ただ、それだけだとちょっと問題が・・・・
20120109_007.jpg

タイトルやバトル背景等、ゲーム素材はデフォルトサイズ544*416で作られているので、そのまま使うと回りに黒い枠が出ます。よって、素材画像を使うときは、一回エクスポートしてリサイズ、そんでもってインポートという工程が必要ですね。

 本当は動的にリサイズしたかったが、Bittmapクラスにリサイズメソッドねぇでやんの。チェ。

 あと、データベース/敵グループで行った敵キャラの配置位置もデフォルトサイズが基本になっているようです。調整してやらないと左上に偏りますので注意してください。

 というわけで、こんな感じで仮タイトルっす!
20120109_001.jpg

 ついでに、XP風ビュワーに挑戦!
20120109_003.jpg

 画面はこんな感じかな。
 あ、名前は借物です。まだ、テストだからね。
20120109_005.jpg

 ウィンドウ邪魔だから、入力終わったら消してみる。
 魔法のダメージエフェクトも入った(^o^)
20120109_006.jpg

 しかし、これだと、アクターが敵に尻向けてるみたいだの。
 だが、画面に背中しか映らないのもどうかのう・・・・

 とりあえず、XP風画面っぽいのができました。

 といいつつ、平日になったので会社人間に戻ります。続きは次回の週末にでも。
[2012/01/10 23:20] | ペトリケーション2 | コメント(0)
<<メイキングその56 | ホーム | RPGツクールVXAceを購入したぞ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

プロフィール

牙行

Author:牙行
ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
このブログにあるコンテンツの無断転載転用だめですよぉ。

pixiv

Twitter...

DLSite.com

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる