カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスカウンター

RPGツクールVXAceを購入したぞ
 基本方針はXPなのに、今更、VXAceとな?

 労力的にはXPがいいが、新しいものはいじってみたい今日この頃。
 可能であればAceに持って生きたいというのが本音だ。何故って? 前にも書いたが、XPはWindows7 64bitでは開発環境が動かないのである。これは痛い。

 VXまで64ビットの動作は保障していない。しかし、Aceからは保障することになったのだ。
 吾輩的にAceの売りはそこである。

 しかし、移植するには問題があるのです。まず、Aceの戦闘画面を見てくれ。
20120109_001.png

 PetrifactionIIの予想画面だ。
20120109_002.jpg

 サムネイルだと分かりづらいが、Aceがちっこい。味方キャラを並べる都合上、このサイズはいかんともしがたい。
 そういうわけで、もし、AceでPetrifactionIIを行うなら、以下のことをクリアしないといけない。
・画面サイズを640*480にする。
・フロントにキャラを並べて、状態異常の画像を入れ替える。

 その上で以下が仕様に耐えられるかを調べる。
・操作性
・アニメーションなどのエフェクト

 ぬぅ。
[2012/01/09 09:57] | ペトリケーション2 | コメント(4)
<<RPGツクールVX Ace覚書 | ホーム | 凍結絵がでけた>>
コメント
なるほど、これは新たな挑戦ですね。
メリットを活かし、デメリットを潰す。これは社会に出てからも幾度となく遭遇しそうでちと不安です(私は大学生です)。
そういえば、主人公側のキャラクターが綺麗に赤、青、黄、緑と原色をあしらっているのが印象的ですね。
[2012/01/09 22:40] URL | ユッケ #-[ 編集]
こんにちは、ユッケさん

まさしく、メリットを活かし、デメリットを潰すです。まあ、腐っても後継ソフトなんでデメリットはないとありがたかったんですけどね。

キャラは原色でデザインしました。映えるでしょ(^^)
[2012/01/10 22:56] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
ついに牙行さんもAce購入ですねw ボクもVX買ったばかりですが、さらに欲しくなってしまいました・・・。
最初から石化や凍結のキャラチップ素材が入っていたりと魅力なのですが・・・。
作って遊ぶ時間が…OTL

スクリプトは難しそうですが頑張ってください!
[2012/01/11 03:32] URL | 鏡水ケイ #X3obwg3w[ 編集]
こんにちは、鏡水ケイさん。

買っちゃいましたよ、VX Ace!
VXは持ってないですが、XPと比べてどうでしょうね。
よいか悪いかは微妙なところですが・・・・

鏡水ケイさんの作成するゲームも楽しみにしています。
頑張ってください。
[2012/01/11 22:50] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

プロフィール

牙行

Author:牙行
ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
このブログにあるコンテンツの無断転載転用だめですよぉ。

pixiv

Twitter...

DLSite.com

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる