カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスカウンター

RPGツクールXPを久々に動かす
 ケイさんところでRPGツクールVXの色々なスクリプトの紹介を頂きました。
 この場を借りてお礼させていただきます。ありがとうございました。

 しかし、それでもゲームはXPで作ります。

 スクリプトを駆使すれば画面にキャラを出せますが、駆使しなくても出せるXPがポイント高いですね。
 少々時代遅れな感もありますが、やはりスクリプトに頼らない開発を心がけたいですね。

 スクリプトは何でもできる反面、バグの温床になったり、工数が大幅に増えたりとリスキーです。
 スクリプトは見せたい部分に集中して行う。それ以外は既存の機能で行う。これが我輩の開発では重要。

 万人共通ですが一日は24時間しかありません。そこから生活に絶対必要な時間(睡眠、食事の日常生活から銭を稼ぐ働く時間まで)を引いたら作業時間はおのずと分かるはずです。市販のゲームは、それで飯を食っているプロが集団で作っております。仕事=作業時間としてできる彼らと同等のものを個人製作が作ろうなんて考えたら、最後に待っているのは予想を超える作業量に飲み込まれ、泡と消え行くやる気です。途中で投げ出す場合、このリソースの見積もりがあまいといえますな(えらそうですまん)

 だから一点集中。作品の売りに手を掛け暇を掛ける。他の部分はそれなりに。後のできはプレイする人がきめてくれらぁ。

 で、我輩の手間は状態変化の戦闘シーンです。だからここにスクリプトを投入!

 さぁて、どう戦い抜くか。
 一応、主人公のイラストがかけました。

sample20111113.png

 まだ、こんなさびしい画面です。

といいつつ、RPGツクールVX Aceなるものも出るらしい。ふーん。
[2011/11/13 20:55] | ペトリケーション2 | コメント(4)
<<RPGツクールVX Aceの売りは・・・・ | ホーム | メイキングその29>>
コメント
>だから一点集中。作品の売りに手を掛け暇を掛ける。他の部分はそれなりに。
その言葉、かなり痛感・・・
クオリティ上げる上で参考になりました。
[2011/11/13 23:27] URL | かな #udrPEfaQ[ 編集]
こんにちは、かなさん。

えらそうなこと書いてすんませーん。
とはいえ、個人製作は一点集中っす。
[2011/11/14 22:57] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
はじめまして。 初代のpetrifactionはかなり楽しませて頂きましたので、また作ると聞いて非常に期待しています。
お忙しいでしょうが頑張って下さい。
完成を心待ちにしております。
[2011/11/16 23:34] URL | ユッケ #-[ 編集]
はじめまして、ユッケさん。

プレイありがとうございます。次の作品も頑張ります。ご期待ください。
[2011/11/16 23:57] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

プロフィール

牙行

Author:牙行
ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
このブログにあるコンテンツの無断転載転用だめですよぉ。

pixiv

Twitter...

DLSite.com

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる