カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスカウンター

RPGツクールVXの体験版を使ってみる
 注意:このレビューは牙行の主観のみで語っております。決してこの記事を参考に購入を考えないでください。

 petrifactionを自分で改めてプレイして・・・・その・・・・また、作りたくなっちゃった(核爆)

 いやねぇ、久々にプロジェクト見直したら、ああ、スクリプト、もっと拡張できるよねとか、ここはこうしたいよねとか。いろいろ思いをはせることがありました。ゲーム作るときの手作業の数は身をもて知ったはずなのですが、創作の欲求とはちょっとしたきっかけで膨らんでしまうもののようです。

 さて、RPGツクールと言えば最新版はvx。つまり、RPGツクール・クインティプル・エックス! うそです(第二次Zネタより)

 ここはXPから乗り換えてはどうだろう。固め業界の人たちも使っているし。

 ネットで調べてみると、色々パワーアップしているみたいですね。特に製品として安定しているという記事を読んだ。
 なるほど、安定しているか。特に不安定さに泣いた経験がはないが、安定しているというだけでもバージョンアップする意味はあるかもしれない。
 RGSSも2になってパワーアップ! これはますますもって興味しんしんですな。げへへへ。

 続いて、体験版を落としてみる。

 やはり、こういうのは実際に使ってみないとね・・・・さっそくプレイして5分後。

 だめだ、こいつは使えん!!(暴言)


 戦闘シーンがシンプルになっているじゃないかぁ!!!
※これは牙行の主観です。客観的に見て華やかになってます。


 フロントビューではあるが、味方キャラが映っていないじゃないか!!!
※ただ単にデザインが変わっただけです。


 うーむ、恐るべきグレードダウン(俺的) 例えるならショートケーキから苺を排除しました的な感じだ。
※暴言です。好みはありますがグレードダウンではありません。むしろシステム的にはよくなったのでは?



 petrifaction風のゲームを見れば分かるが、キャラクタの状態を戦闘中に見れてなんぼと牙行ゲームなのだ。
※独りよがりの勘違いです。聞き流してください。




 そうだ! スクリプトで頑張れば、XP風の画面にすることは可能可能かもしれない!
※・・・・いや、それってxpやめてvxにする意味なくね?


 うう、惜しいのう。フロントでキャラが見えてこそのRPGツクールだったのに・・・・

 ということで、vx見送り。今作っているゲームも息切れしてきたのでちょっと休憩して、息抜きにxpで遊んでみようと思います。

 まあ、ゲーム作成はは非常に作業量が多いから完成はしないと思いますが、遊びでできた画面とかのせるかもしれません。その時は決して呆れず、生暖かい目でスルーライフでいってくれると助かります。
[2011/11/05 00:38] | ペトリケーション2 | コメント(2)
<<メイキングその24 | ホーム | パソコンピーンチ!>>
コメント
VX、いいと思うのですが、素材作りが大変なんですよね。
また一から全て作り直すとなると、それだけで気が沈みそうです。

ですので、私はあえて時代に逆行~。
2000で作る予定にしておりますw

今回はスクリプト無しの、シンプル設定にするつもりだし。

牙行さんも頑張ってください。
[2011/11/06 00:36] URL | るりょうりに健山 #EB29KFfw[ 編集]
 こんにちは、るりょうりに 健山さん

 まさしく、過去の資産は大切ですよね。
 減らせる作業量は少しでも減らさないと。
 お互い、ゲーム作成を楽しみましょうね。
[2011/11/06 09:42] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

プロフィール

牙行

Author:牙行
ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
このブログにあるコンテンツの無断転載転用だめですよぉ。

pixiv

Twitter...

DLSite.com

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる