カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスカウンター

SBヤマト 見てきました
以下・ネタバレ
 感想ですが、正直自分の中では残念な映画でした。

 と書くと、しょぼい映画のような印象を与えてしまいますね。そんなことはありません。
作品としてはまとまっており、なかなかの良作と感じます。CGの技術も秀逸でしたし、ストーリーも自分の期待したもの違ってましたが、決して悪くないです。
 役者さんもさすがという感じで、キムタクも自分の中では良かったですよ。また、要所要所に往年のファン向けネタも散りばめており、とても好感が持てました。

 では・・・・何が残念だったかというと・・・・

 あれですよ。我輩の中でのヤマトは基本ドンパチなんですよ。冥王星前線基地あり、七色星団あり、ガミラス本土決戦あり。「さらば宇宙戦艦ヤマト」でテレザート星の攻防や都市帝国動力部破壊など白兵戦ありですが、基本的に宇宙戦艦ヤマトは敵艦隊VS戦艦(しかも、戦艦勝利)なんですよ。主砲の打ち合いなんですよ。まず、これがあって、次にストーリーを語るんです。

 それが・・・・SBヤマト・・・・あんまし、戦ってねぇじゃん。(1回しか見てないから見落としあるかもしれんが)映画の中でヤマトが戦ったのって・・・・敵空母一隻だけだったはず。あと、レーダーにしか映ってない敵戦艦1隻波導砲撃沈。はい、対艦戦闘おしまい。

 とにかく、ヤマトがドンパチするシーンが少なかった。
 我輩的には、そこが本当に残念。まあ、CGは高いからね・・・・
[2010/12/06 23:55] | 単なる日記 | コメント(2)
<<ようするにSBヤマトは我輩向けの映画ではなかったのだ | ホーム | 久々に粉Messy情報>>
コメント
私も観てきましたよ。
ヤマト世代だから、待望(?)の実写化。
やはり、外せないでしょう。

*(注)ここから先はネタバレだから、観ていない人は読まないでね。


ガミラスが、でっかいウィルスみたいな生命体というのも驚きはしたが、未知の侵略者という事で、それはそれで納得できた。
まして、スターシャが美女でない事も許そう。

主人公が古代進ではなく、木村拓哉が演じる『木村拓哉』だ。
これも、「この作品の主人公はこんなキャラなんだ!」と思えば、全然余裕で許せる。

では、なにが不満か?

牙行さん、同感ですよ。

主人公は、たしかに人間…古代進かもしれないが、主役は『宇宙戦艦ヤマト』だろ!
タイトルも『SPACE BATTLESHIP ヤマト』つまり、戦艦だろ!!
なのに、なぜ戦闘シーンがあんなに少ない!?
牙行さんの言う通り、主砲で撃破したのは、敵空母一隻。

特にラスト!!
地球に帰ってきたが、このまま終わるはずが無いと思っていたら、案の定…敵の攻撃が!!
波動砲は、封鎖された状態のまま。

「さぁ、地球を背に主砲を中心とした、壮絶なバトルが始まるぞ~~~っ!!」と期待してみていたら、全て戦闘不能でラブストーリーモード発動。
その間、敵も一発も撃たず待っていてくれる。

結局、『ラストバトル』は無し!

これじゃ、アニメファンは納得できないでしょう!!
CGの技術がそれなりに良いだけに、物凄く消化不良な作品になってしまった。

牙行さん、お気持ち察します。(TT TT)
[2010/12/07 16:57] URL | るりょうりに健山 #EB29KFfw[ 編集]
 こんにちは、るりょうりに健山さん。

>>「さぁ、地球を背に主砲を中心とした、壮絶なバトルが始まるぞ~~~っ!!」と期待してみていたら、全て戦闘不能でラブストーリーモード発動。

おお、同志よ!

まさしくそうです。
地球に帰還→謎の敵襲来→被弾!艦内被害拡大→背後から現れる巨大戦艦。
まさしくラストの台どんでん返しの演出に戦艦ヤマトを外から映す絵が全くないってどういうことよ! 

くぅ! 本当に残念。
[2010/12/11 11:01] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

プロフィール

牙行

Author:牙行
ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
このブログにあるコンテンツの無断転載転用だめですよぉ。

pixiv

Twitter...

DLSite.com

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる