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久々にexcelのマクロを組んでみた。
うちのゲームはデータをexcelで管理しております。
excelファイルを5つ作ってそれらで大まかなイベントを管理します。
こんな感じ
・オープニングデータ管理。
・エンディングデータ管理。
・本編1管理。
・本編2管理。
・本編3管理。

で、このxlsファイルの1シートを1イベントで管理します。イベントといっても台詞のみのときもあれば、選択しが一つ出るような単純なイベントもあります(こっちの方が多いかな)これらを数えていくと・・・・
・オープニングデータ管理→7シート
・エンディングデータ管理→15シート
・本編1→28シート
・本編2→37シート
・本編3→15シート

このシート一つ一つには以下の項目が行だてで入っております。
BGM、背景、会話時のキャラ1の表情、会話時のキャラ2の表情、台詞(あと、細かいことちょぼちょぼを管理したデータ)

とここまで揃ったら、これら1シート→1csvファイルに変換します。つまり、ファイルメニューから「名前を付けて保存」でcsv保存を102回繰り返してやるわけで・・・・・


やってられうか、そんなうざいこと! 100回も! しかも、データ修正するたんびに毎回じゃねぇか!

たく、ゲームってやつは油断すると管理するデータが増えやがる。

というわけで、効率アップのために1xlsファイルワンアクション→全シートcsv保存を実現したいでげす。そんなわけでマクロをくみました。

意外と簡単に出来ますわ。しかも、ちょっと懐かしかった、vbscriptってば久々(我が家のエクセルはいまだに2000)。久々すぎて行末にいつもの癖でセミコロン、怒られまくり。ワロス。

ここまで作って思ったんですが、同人ゲームを作っている人たちは、ゲームの資料ってどのようにまとめているのでしょうか?
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[2010/06/16 22:16] | SealingTrap | コメント(0)
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Maiki's House運営者牙行のブログです。

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