カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスカウンター

新プロジェクト
 新プロジェクトをやるにあたってイラストレーター牙行からプログラマー牙行へシフトしております。
 といっても、前々から徐々にシフトしていったんですけどね。

 今、進めているのは物語の構築です。
 今回は稚拙ながらもノベルゲームにするわけですが、そのゲームのベース部分を自力で作る必要があります。
 いくつかあるイベントを組み合わせていく・・・・の前に、その個々のイベントが正常に動いているかをチェックする必要があります。

・会話は成り立っているかな?
・ちゃんと背景は変わるかな?
・BGMは入るかな?

 おっと、その前にシナリオをちゃんと作る必要がありますね。
 って、それはすでに出来てます。・・・・プレーンテキストです。

 うはぁ、プレーンテキストなんてプログラムで扱いにくいよ。

 こいつは読みやすいように加工しなけりゃならん。
 考え付くのはcsv化です。 これだと、台詞一つに対して、表示するキャラ、BGM、背景、etcを関連させてやることができます。しかも、excelで作成できるので後々編集するにも便利です。

 しかし、まだ足りません。csvは手軽とはいえ、所詮は行と列があるテーブル構造です(CSVが分からない人はググってください)

 ノベルゲームのデータであるなら、
 ストーリーの大きな塊である章があって、その中に一つ一つのシーンがあって、そのシーンに複数のやり取り(台詞)があるわけですな。
 せめて孫構造までは維持したい。

 シーン一つにつき、csvを1ファイル作成するなら、ファイル数が悪戯に増えてしまいます。それはあまりよろしくない。

 というわけで(というかflash使う時点で選択しないっすけど)XMLでシナリオを作成することにします(XMLが分からない人はググってください)
 XMLでデータを作成すれば構造が保持できるし、フラッシュうで扱うには都合がよいのです。また、後でデータ追加なんてことも簡単にできます。

 しかし・・・・XMLだと編集が面倒くさい。文字量が大した量でなければ問題ないのですが、シナリオ的な文章量だと、べたのXMLを相手に編集したくないな。

 そうだ! CSVで編集して、それをXMLに変換するツールを作ればいいんだ。

 というわけで、

1.CSV,XMLのフォーマットを決定する。
2.フォーマットを決めたらCSV→XML変換ツールを作成する。
3.手持ちのプレーンなテキストファイルに書かれているシナリオを手動でCSVへ変換。
4.CSV→XMLツールで自動変換。
5.手直しがあったらCSVを変換して4へ

という作業をいってみよう。
[2010/04/27 19:49] | SealingTrap | コメント(2)
<<目覚めよ、UA-25EX | ホーム | UA-25EXを購入しただよ!>>
コメント
なるほど! まったく分からん!
まあ、冗談は置いておいて……ノベルゲーというと紙芝居クリエイターを使うものだと思っていました。

応援することと、待つことしかできませんが、是非とも頑張ってください!
[2010/04/28 02:30] URL | モンジ #3/VKSDZ2[ 編集]
こんにちは、モンジさん。

そうそう、紙芝居クリエイターってかなり高機能になっているようですね。
既存のツールを使うのもありかなって思いましたが、結局、flashでガシガシ作ってます。

ゲームを作るにつれ、ノベルゲームとアドベンチャーゲームの境界が分からなくなってが・・・・ゲームができれば問題ないこととしよう。
[2010/05/01 22:38] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

プロフィール

牙行

Author:牙行
ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
このブログにあるコンテンツの無断転載転用だめですよぉ。

pixiv

Twitter...

DLSite.com

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる