カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスカウンター

牙行、またキレる
 ユーザー認証で通らなくなってしまったツクールXP。通常、ソフトはユーザー認証はインストール時の一回だが、ツクールXPは違うぞ。不定期連載だが忘れたころに唐突チェックだ! これは大切なツクールソフトをこぴってぱくるやつに対する防止する処置だ。大変だね。でも、我輩は正規ユーザーだ。なんで、認証を断られるんだー!
 吼えても仕方がないので、サポートにもしもーし。事情を話すと、どうやら、ビデオカードを変えたのが原因らしい。ユーザー認証は認証IDチェックのほかに、インストールされているパソコンが、前回インストールされたパソコンと同じであるかをチェックしているらしい。で、ビデオカードが変わると、違うパソコンと認識されることもあるらしい。ふーん。
「今回は無料でIDを再発行いたします」
「はあ……普段は有料なんですか?」
「はい。著しいパソコン構成の変更は事前にご報告いただくことになります。それを行わない場合でID認証ができなくなる場合は有料でID再発行となります」
「(ビデオカード交換が著しい構成の変更になるのか?)で、著しい変更って具体的にどういうことですか?」
「ビデオカードの変更、メモリーの増設、ハードディスクの再構成……」
ちょっとまて! そんなもんが著しいのか?
「それって、USBフラッシュメモリーさしただけでもだめじゃん」
こんな質問をした俺は、「それは大丈夫です」と笑って返してほしかった。いや、そうであると疑わなかった。しかし
「……」
おひ……
「著しいパソコン構成の変更は事前にご報告いただくことになります」
「外部機器接続は?」
「著しいパソコン構成の変更は事前にご報告いただくことになります」
「USBハードディスクの増設は……」
「著しいパソコン構成の変更は事前にご報告いただくことになります」
……壊れた生身の音声ガイダンス……
「じゃあ、どんなのがそれにあたるか、リスト、メールでくれよ!」
「ダメです」
「なんで!?」
「弊社ではメールでのサポートを行っておりません」
「(そんなの知るか!)なんだったらなんならいいんだよ」
「書面でしたら」
「じゃあ、書面でいいからくれよ!」
「ダメです」
「なんで!?」
「具体的なリストを全てあげることはできません」
「だって、何が著しい変更かわかんなかったら報告しようがないだろう」
「ですが、全てはあげられません」
「じゃあ、できねぇならできねぇでいいからできねぇって書面くれよ!」
「はぁ?」
「たまんねぇだろう! 次も急に認証通らなくなって相談したら、フラッシュメモリ使用は著しいパソコン構成の変更にあたります。引き続き使いたかったら再発行ID買え! じゃ」
「はぁ」
 というわけで、すっかりエキサイト。短気は損気という言葉も忘れて、パソコンの著しい変更一覧リスト(ただし、「書けません」という内容確定)を書面で送ることを約束させたのだが……

 で、頭が冷めて……

 いまさら、約束させてどうする。できませんなんて臆面もなく書かれた書面もらってもどうしようもないぞ。

 最近、キレやすいし、ストレスたまってんのかな。

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

[2005/11/10 19:53] | かっこ悪い話 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<エンターブレインから返事が来た2 | ホーム | 暴走列車はラララララ行くよ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://madasama.blog28.fc2.com/tb.php/39-1130e108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

プロフィール

牙行

Author:牙行
ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
このブログにあるコンテンツの無断転載転用だめですよぉ。

pixiv

Twitter...

DLSite.com

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる