カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスカウンター

石化中の意識は?
 流穂 忍さんの「無名芸」で石化したときに意識はあるのかという記事がありました。

 石化自体ファンタジーなのでなんでもアリなのですが考察することは非常に面白いですね。無論、全部正解なので否定するのはナシですが、いかに本当っぽくするかがポイントです。

 牙行的解釈(以下、牙行のストーリーはゲームなり、SSなりはこれが準拠)はこうです。

1.人間の記憶デバイスは脳と魂の二つある。
 →常人は常に脳が活性化しており、魂は非活性化している。魂は死が訪れるまで活性化しない。
 →ただし、まれにこの縛りが緩く魂が活性化してしまう人間がいる(俗に言う霊感の強い人間)
 →例外として自由に魂を活性化できるプロがいる(巫女、神官とかオカルトっぽい力を持つ人間)

 上記の設定をベースとし、石化を以下のように定義する。

1.石化した場合は脳が完全停止する。魂は影響を受けない。
 →石化中、通常の人間の思考は完全停止する。
 →霊感の強い人間は、まれに魂が活性化し石化中でも思考が復活する場合がある。
 →プロは石化中でも思考を脳から魂に切り替えて維持できる。
2.石化回復後は脳が活性化する。
 →通常の人間は石化中のことは思い出せない。
 →霊感の強い人間はおぼろげに石化中の出来事を覚えている場合がある。
 →プロは石化中のことも自由に思い出せる。

 またこれは石化される側の条件である。石化する側が方法(石化魔法だったり、石化視線だったり)を工夫することにより上記条件を調整することができる。

 例えば、魂を強引に活性化させてから石化する魔法を使えば・・・・
「そんな!? こんな格好で石化されるなんて!?」
という陵辱系石化も成り立つのである。

 さあ、設定は完璧だ。後は面白い話を作るだけだ(それが一番難しい)


 さあて、凍結絵が描き終わった。しかし、まだまだ先は長い・・・・

●ストーリーを考える。
●ストーリーをシステムと絡めて考える。
●ゲームの細かいイベントを考え、ドキュメントにまとめる。
●ゲームシステムとデータ構造をまとめる。
●ゲームのデータ構造にそって、イベントデータを作成する。
●必要な画像素材を作り、データ系のflashに組み込んでいく。
  アイテム系などの素材を作る。
  キャラクター素材を作る。
  背景系の画像を作る。
   ゲーム開始エリア
   地下エリア 終了
   一階エリア(←同時進行)
   二階エリア
  スペシャルな石化絵を描きまくる。
   ブロンズ化 終了
   凍結 終了
   石化絵 (←同時進行)
   その他
●システムをくみ上げる。
  ゲームメイン機能
   ゲーム基本システム(←同時進行)
   使い方画面
   その他
●声の組み込み
  台本作成
  依頼
  声の組み込み
●テスト
[2010/01/11 17:43] | 単なる日記 | コメント(2)
<<連絡 | ホーム | 新プロジェクト進行中>>
コメント
はじめまして。このたびはネタ(?)にしていただきありがとうございます。

なるほど、石にされる側の資質や能力によって意識の有無が左右されるとは思いつきませんでした。
プロであれば、長期間の石化で発狂しそうになったらあえて意識を閉ざす、なんてこともできそうですしいいですね。


新プロジェクトの方、完成を期待してお待ちしております。
[2010/01/16 00:36] URL | 流穂忍 #-[ 編集]
はじめまして、流穂忍さん。

 無名芸、いつも楽しく拝見させていただきます。
 面白そうなのでつい乗っかってしまいました(長くなったので自分の方で)

 こういう考察はけっこう好きだったりします。SFやファンタジーでも色々違ったりして、そういう設定を見るのも好きです。

 意識があってもあえて閉ざすというのもアリですね。確かに動けないままで意識があるというのもかなりの苦痛ですからね(永遠なら発狂ものだ)
[2010/01/17 18:46] URL | 牙行 #OARS9n6I[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

プロフィール

牙行

Author:牙行
ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
このブログにあるコンテンツの無断転載転用だめですよぉ。

pixiv

Twitter...

DLSite.com

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる