カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスカウンター

新プロジェクト進行中
 最近、リアル仕事が忙しくなってまいりました。平日が忙しい分には仕方ないと割り切りますが、休日出勤ヨローってなによ。
 不景気なのに忙しい。それは金にならない仕事をいっぱいするしかないわけで・・・・早く景気回復しないかしら。

 と、リアルな愚痴はこのくらいにして(ちょっと発散しました)忙しければ忙しいなりにもゲーム開発は進んでおります。
 でも、先は長いぞ! がんばれ、俺!


●ストーリーを考える。
●ストーリーをシステムと絡めて考える。
●ゲームの細かいイベントを考え、ドキュメントにまとめる。
●ゲームシステムとデータ構造をまとめる。
●ゲームのデータ構造にそって、イベントデータを作成する。
●必要な画像素材を作り、データ系のflashに組み込んでいく。
  アイテム系などの素材を作る。
  キャラクター素材を作る。
   下書き
   位置、サイズあわせ
   ペン入れ(←今ここ)
   色塗り
   仕上げ
  背景系の画像を作る。
●システムをくみ上げる。
●テスト
※予定項目は気分しだいでガンガン変わります。
 さて、前回下書きをがんばっておりました。でもって今回は「位置、サイズあわせ」→「ペン入れ」とすすんでおります。
 この「位置、サイズあわせ」とはなんじゃらほい?

 今回のキャラクター素材は全部で119枚必要となりました。よって、119枚描いたりしました。量的に向う見ずなことをやっておりますが、己の力量をわきまえないと困ったことが起こります。
 例えば、以下はキャラクター素材で適当な二枚を抜粋。

20090711_001.jpg

 なんと、左右のキャラの縮尺が違うではないか。
 そうなのです。どうやら119枚描いていると最初と最後で大きさが変わってしまうのです。
 時間がたつと前のキャラがどのような大きさで描いたか忘れてしまい、ただ、ただ、感性のみで描いてしまったためこのような事態を起こしてしまうのです。同じように絵を描けないのはプロとして失格ですね。
 私はアマだから大丈夫((´Д`;ソレハドウカト)

 しかし、このままというわけにもいきません。愛と知恵と勇気と工夫で何とかしなければ。
 というわけでまず全ての下書きを書きます。全て描き終わったら一枚基準にして、残りの118枚は全て縮尺を変更する。
20090711_002.jpg

 拡大すると線が荒くなるけど下書きならOK。
 もっとも、先に基準を決めて・・・・というのも正当な方法であろうが、私はこっちのほうが効率がよいですね。その他にも色々狂ってますが・・・・そこらへんはスルーライフで。

 現在、拡大縮小ペン入れ作業中です。
スポンサーサイト
[2009/07/11 14:39] | SealingTrap | コメント(0)
<<新プロジェクト進行中 | ホーム | 新プロジェクト進行中>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

プロフィール

牙行

Author:牙行
ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
このブログにあるコンテンツの無断転載転用だめですよぉ。

pixiv

Twitter...

DLSite.com

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる