カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスカウンター

制作日記
 ようやく、ストーリーの組み込みが終わりました。

 最後は、スクリプトを使わないと実現できない部分だったので苦戦しましたが、コモンイベント924件、無事に追加することができました(なんか、増えているが気にしてはいけない)
 とはいえ、実際は972のイベントをユーザーに強要するわけではなく、複数のコモンイベントを組み合わせるマップイベントをプレイするで、プレイヤーサイドから見たボリュームはです。

 でもって、今、どういうのができたかというと……
 最初のイベントを経て、街を旅してエンディング(仮) を見るまでプレイできます。
 町はありますが、往来する人々は必要最小限です。
 ダンジョンもありますが、宝箱とか配置してません。
 モンスターをボスのみ配置しましたが、 強さもデフォルトで石化攻撃とかしてきません。
 ショップなども機能していないし、アイテムもイベントアイテムしか作ってません。

 今後は、よりゲームチックな作業が待っているわけですな。

 って、肝心なところはほとんどできてないじゃん!

 まあ、そういうことです。エッヘン!

 とにかく、完成するには残りの作業を一つずつつぶしていかなければならないのでげす。

 というわけで、終わりなき作業、次のステージは?

「世界地図を作る」

 ストーリーを組み込んでマップを作った結果、ワールドマップのサイズは173*173であることが分かりました。
 本来なら最初の計画でわからなければならないのですが、なりなりで作ってます。いけませんねぇ。
 ちなみに、有名ゲームで比較するとドラクエ1が100*100 ドラクエIIが256*256です。

 大して広くないですね。

 狭いマップなので、地図がなくても平気♪とか思ったのですが、プレイしているうちに、そうでもないことに気づきました。
 今どこ? とか、プレイ中に開発ツールのエディットマップを見ている時点で、どうにかしなければいけないと気付くべきです。
 
 やっぱ、世界地図が必須です。

 そういうわけで、世界地図と現在位置がわかるアイテムを組み込むことになりました。

 ちなみにどうやって作るかは……ふふふ、ノープランだ(C カラ松)
[2015/12/26 12:13] | ペトリケーション2 | コメント(2)
作成日記
今週はスクリプト強化月間……じゃないですが、スクリプトをガシガシ書いていました。

[2015/12/21 00:21] | ペトリケーション2 | コメント(0)
作成日記
今週も絵をかいて、プログラムいじって……そんなこんなで終わってしまった。
[2015/12/13 23:38] | ペトリケーション2 | コメント(0)
作成日記
小さい文字今週は普通に絵を描いて終わったわ。
ほんと、ゲーム作るって素材いるね。
タイルとかちびキャラとか全部含めた画像数えたら16576ファイルあって、そんでもって、まだ足りないんだぜ?

どういうこと?

知れたこと、お前の計画性のないせい>自分。
[2015/12/06 23:55] | ペトリケーション2 | コメント(0)
牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

プロフィール

牙行

Author:牙行
ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
このブログにあるコンテンツの無断転載転用だめですよぉ。

pixiv

Twitter...

DLSite.com

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる