カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスカウンター

また、ちょっと改良する
ツクールでイベント作りこみ中。

作っているうちに、ちょっと機能を追加したくなった。

メインイベントでは、キャラが表示されて語るのだが・・・
20150530003.png

「着衣消失」バッドステータスの時だけ、表示されるキャラにも影響するという、訳分からん仕様なのである。
20150530002.png
※画面は開発中のものです。本編ではおぬーどになったからと言って、メッセージウィンドーの背景色透明度がフルになったりしません。

ちなみに、石化などのステータスは影響せず、イベント前に全回復が行われる。
なぜなら、行動不能なステータス異常が影響すると、会話自体成り立たなくなるからだ。残念

それはそれとして、会話ウィンドウが邪魔である。何? 邪魔じゃない? 俺は邪魔だと思うぞ。
あのウィンドがなければとか、思ったりするぞ。ここはからは同意した奴だけついてこい。

そういうわけで、魔法の「F6」キーを押すと、ウィンドが隠れる機能を追加した。

下が、「F6」キーを押したときの画面だ。
20150530004.png

どうだい、紳士だろう? もう一回、F6キーを押すとメッセージウィンドが表示されるぞ。

しかし、こんな細かい追加ばかりしているから本編制作が進まん。進まん。

大いに反省するところだが……この先もつまらん機能追加は続くだろう。

そう、おぬーどが隠されるということが、どうにも許せないと思う限り。

「わかる。仕方がないぜ」と許してくれる同志がいたら、拍手ボタンをクリックしてくれ。

[2015/05/30 14:17] | ペトリケーション2 | コメント(0)
セーブ画面にちょっい機能追加
20150530001.png

オートセーブと合わせ技で、ゲームオーバーしても、直前のセーブからやり直せるようにした。
[2015/05/30 10:32] | ペトリケーション2 | コメント(1)
自動保存機能
保存し忘れて画面を閉じちゃった。悲劇です。

そこで、自動保存機能を作りました。

画面移動、戦闘直前で自動で保存を行います。

メニューに「直前ロード」を追加します。万が一、保存し忘れて画面を落としたり、うっかり全滅した場合は「直前ロード」を使ってください。自動で保存した場所からプレイ再開できます。

もちろん、もともとあるセーブ機能も使えます。あくまでも補助機能ですね。

ちなみに、セーブデータは100個できるように拡張しました。多いに越したことはないでしょう。
[2015/05/24 20:46] | ペトリケーション2 | コメント(0)
スキップ機能をつける
イベントの動作確認中、一度見たイベントを見るのは苦痛ですね。
実際のプレイもそうかもしれません。

そこで、イベントスキップ機能を実装しました。
しかし、実際に「イベント丸ごと」スキップさせてしまうと「キャラ移動」とか「フラグのON/OFF」とか「選択肢」とかがスキップされてしまって、致命的なバグを呼んでしまいました。

そこで「文章表示」のみスキップするようにしました。

スキップキーは「F5」とします。
[2015/05/24 20:43] | ペトリケーション2 | コメント(2)
ツクール日記
台本ができたら、次はRPGツクールに会話を乗っけていきます。
ちなみに台本で作られた会話は、ゲーム中では重要な会話です。
次に進むべき道を示す会話です。
単なる町の人とのおシャベルとは違うのです。
聞き損ねたらゲーム解けなくなりましたでは困ります。

というわけで、一度聞いたセリフは聞き直せるよう、「いろいろ設定」にうまいこと追加することとします。

しかし、「本番」と「履歴」の二か所に同じデータを作るのはちょいとしんどいですし、一番困るのは二つ別々に編集して編集漏れが発生することです。
ここはコモンイベントで会話を作成して、各マップイベントからコモンイベントを呼び出すようにしましょう。
(これが吉とでるか凶とでるかは神の味噌汁)

そういうわけで、コモンイベントに対して、台本から会話イベントを作ります。
イベントの数は……281 もちろん、イベント一つには台詞複数です。
これを、RPGツクールエディタでポチポチやっていく……のか?!

いやだぁ!  やりたくねぇ!

PetrificationII作成日記 完
...続きを読む
[2015/05/23 11:06] | ペトリケーション2 | コメント(0)
久々の制作日記
生きてます。
とりあえず、今まで何やってたのよというと、テキストの内容チェックしてました。

具体的には……

前に作ったテキストデータから台本を作成する変換アプリを作っていた。

Befor
20150523001.png

After
20150523002.png
※注意:Chapter8とかなっているが、データ上サブイベントも交じっているし整理していない状態なので、この先もガンガン変わり案す。

これは台本と同時に、セリフと顔表情のリンクを確認する素材となります。
予想通りというか、テキストファイルのみだと結構いい加減に作っており、表情と文章のリンクが切れ、もしくは素材不足を起こしていました。

この結果から、一つずつ補完作業になります。

とりあえず、それらが一通り終わったので、次は上記をRPGツクールVXAceに組み込んでいきます。
[2015/05/23 10:50] | ペトリケーション2 | コメント(0)
影牢 もう一人のプリンセス がいい!(・∀・)イイ!!
 固めゲーとして、なかなか素晴らしいよ。

 まず、凍結表現がダークサイドプリンセスより好み。
 今まで氷漬けだったり、てかてかだったりしたが、今回は自分好みです。

 フリーバトルがあるのだが、最初から「氷獄の門」が使えるのがいい。
 過去のヒロインのミレニア アリシア レイナ レグリナの全員が使えるのがいい。
 敵の容姿とかエディットできる(弱いけどHPMAXでアーマーブレイクもちとか)のがいい。
 フロストウェーブとか、もう、罠関係なく相手を凍らすスキルあるらしいし

もうね、凍結天国ですよ!


 唯一の弱点はクエスト解かないと、罠とかエディットパーツとか増えないところかな。

 いや、俺的にはヴェルギリエを凍らすだけで十分だけどね。
[2015/05/03 21:39] | 単なる日記 | コメント(2)
牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

プロフィール

牙行

Author:牙行
ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
このブログにあるコンテンツの無断転載転用だめですよぉ。

pixiv

Twitter...

DLSite.com

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる