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難易度の調整終了
ふいー、難易度の調整が終わったぜ。

20141231_001.png

レールの上にある玉を左右に動かして難易度を調整する。
スライドバーもどきはイベントでできるかと思ったが、以下のことができなかった。
・移動した玉の位置から、スライドバーの値を「変数」に代入する。
・玉を押すとき、レールから外れないようにする。
・マップ遷移時に指定した「変数」の値をスライドバーに反映させる。

 どれも、スクリプト使わないと無理だったよ。

 簡単な方法知っていたら教えて、エロイ人。

 次、
・戦闘時のセリフを考える。
 キャラ固有の技とかはまだだけど、共通のセリフは今のうちにおさえる。

・フィックスしたシナリオから台本を作る。
 セリフと表情をリンクさせる作業である。

 この作業も地味に長いなぁ。それが終わったら、いよいよ、本格的にツクールの組み込みだ。
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[2014/12/31 16:41] | ペトリケーション2 | コメント(2)
ゲーム難易度の調整
ふぃ~、戦闘ロジックの拡張が終わったぜ。

さあ、次だ。

【やること】
 「いろいろ設定」画面でバッドステータスの成功率を調整できるようにする。
 目的はゲームを進行させるにはバッドステータスの確立を調整する必要があるが全滅ゲーだとぬるくなる。全滅ゲーを楽しむ確立だと、ゲームクリアが困難になる。これを解消するため。
[2014/12/31 08:21] | ペトリケーション2 | コメント(0)
戦闘シーンの拡張
次のタスクです。
○戦闘ロジックの変更

以下のステータスを「戦闘終了時回復」→「戦闘終了後も継続」に変更する。
一部「戦闘終了時に死」もあり
・石化1
・石化2
・彫像1
・彫像2
・ブロンズ1
・ブロンズ2
・黄金1
・黄金2
・凍結1
・凍結2
・蝋人形1
・蝋人形2
・液体化1
・液体化2
・液体化3
・旋風3
・時間停止
・火達磨3
・雷撃3
・顔面パイ
・樹木化1
・樹木化2
・クッキー1
・クッキー2

発生するステータス
・画像作成
・ちびキャラ作成
・システム構築

[2014/12/27 22:19] | ペトリケーション2 | コメント(0)
戦闘シーンの拡張
 実装できたことはできたが、かなりはまった。

戦闘中にスライドする画像に一時停止機能を付けた。
同時に「再開」ボタンをつけて、Enterで戦闘再開。
一時停止中に↑↓キーを押すと、その方向にスライドするようにした。
Shiftキー同時押しで、スライドのスピードアップ
ただし、上記の処理は通常はOFFとし、「いろいろ設定」メニューでONすることで有効とする。
...続きを読む
[2014/12/27 22:13] | ペトリケーション2 | コメント(0)
ドット絵の追加
ドット絵、一個追加しました。
[2014/12/24 22:46] | ペトリケーション2 | コメント(0)
メッセージ画面を拡張したい
○メッセージ画面を拡張したい
【要望】
メッセージ表示にあたり以下の以下の機能が必要である。
・顔グラを表示/非表示をコントロールする。
・顔グラに合わせて、全身図を表示非表示する
・全身図の位置を切り替える。
・別にメッセージに切り替わった場合、切り替わる前の全身図をシャドー/非表示にする。
・メッセージと同時に音声を発生させる。
・音声が終了したら、自動的にメッセージを切り替える/切り替えないようにする。

【問題】
要望はRPGツクール機能でも満たせる。ただし、メッセージ表示は多いので、これを簡略化したい。

【カスタマイズ方法】
メッセージの最後に@で区切り、それ以降はシステム用の情報とする。
スクリプト側でシステム情報を読み込んで、それを反映する。
これで、画像、音声をコントロールする。

何とかできた。

ただし、強烈にはまったので書いておく。

開発途中、RGSS Player が強制終了するバグに遭遇。
通常のスクリプトバグならエラーメッセージが出るが、今回はエラーも出ずに強制終了した。
しかも、発生の法則性がすくなく原因の究明にかなりて手こずった。
オチだけ書くとViewportの解放にしくっていた。
Viewport周りで失敗すると、結構厄介なので、今後も不明エラーが発生したらチェックするように心がけよう

[2014/12/20 10:26] | ペトリケーション2 | コメント(0)
やることリスト
ゲームのメインストーリーを組む前に、やるべき残件と概要を挙げておく。
あとで忘れないためにも。一応、俺のやることメモ。


○メッセージ画面を拡張したい
 キャラの会話はフェイスグラフィックだけでなく、全身も表示したい。また、フルボイスじゃないが、ボイスがあるなら、それと同期させたい。さて、どうする?

○ドット絵の追加
 プチキャラ、もう一個追加してください。

○戦闘シーンの拡張
 全身像のスライドを最上部までいったら一時停止できるようにしたい。もちろん、そんな機能RPGツクールにあるわけないし、毎回、それってどうよなので「いろいろ設定画面」でON/OFFしたい。さて、どうする?

○戦闘ロジックの変更
 Petrifactionでは完全石化までいかないと、戦闘終了後自然回復していた。
 これを足だけ石化、首から下が石化状態でも回復しないようにする。
 目的はステータス画面で一部石化を楽しめるようにすること

○ゲーム難易度の調整
 「いろいろ設定」画面でバッドステータスの成功率を調整できるようにする。
 目的はゲームを進行させるにはバッドステータスの確立を調整する必要があるが全滅ゲーだとぬるくなる。全滅ゲーを楽しむ確立だと、ゲームクリアが困難になる。これを解消するため。

○ゲーム難易度の調整2
 「いろいろ設定」画面でダメージを調整できるようにする。
 目的はプレイヤーに対してゲームの難易度を調整できるようにする。
[2014/12/20 10:13] | ペトリケーション2 | コメント(0)
ステータス画面を拡張
状態変化特化ゲームとしては、ステータス画面の見直しも行いたい。

こんな感じでどや。

before
20141215_001.png

after
20141215_002.png
[2014/12/16 00:13] | ペトリケーション2 | コメント(4)
戦闘中もキャラの入れ替えをしたい
四人以上の隊列が組むなら、全員でバトル・・・・は画面の都合でパスするとして、戦闘中に隊列を組み替えたいですねよ。

やっぱ、スクリプトじゃないと無理っすか。

【考察】
スクリプトじゃないと無理。
メニューと同じ、Window_BattleStatusを読んでやるとよいが、そのまま使うとエラーがでる。以下の微調整が必須。
・$game_party.menu_actorを書き込むところは、バトル時は省いてやる
・$game_party.membersは戦闘時と通常時で戻されるArrayが異なるので注意。戦闘用にいろいろ工夫すること
・メンバーチェンジで戦闘に参加したactorがいたら$game_party.make_actionsを呼び出してアクションの初期化を行うこと

以上でパーティーチェンジ機能追加終了。

並び替えのコマンドがでたぞ
20141213_006.png

この画面で順番変更だ
20141213_007.png

[2014/12/14 17:09] | ペトリケーション2 | コメント(0)
開けたドアを閉めたい
スクリプトは最終手段なので、スクリプト以外を模索する。
○強制的に動かしてドアを通り過ぎさせる
パーティー人数が4人なら四歩。5人なら5歩、強制的に前進させて、そのあとでドアを閉じる。
しかし、そもそもn人なのかわからんし、それだけ進めるスペースが目の前にあるかも不明である。場合によっては小さい小部屋である可能性もあり、これはNGである。
○ドアの前で全員集合
・ドア開ける
・強制移動で二歩前進
・全員集合を実行
・ドアを閉める

これは動作的にはうまくいったが、ドアのたびに全員集合ってのが、かなりストレスで操作性落ちる。よって、NG。

○ドア閉めるな!
当初はこの予定だった。しかし、気分的な問題もあるが、閉めたドアはうろうろするランダムキャラをエリアに閉じ込める効果もあるのだ。できれば、開けたら閉めたい。
まあ、牢屋の扉は閉めるとかしなくてもよいが

やはり、スクリプトを使うしかないか
...続きを読む
[2014/12/14 10:12] | ペトリケーション2 | コメント(0)
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ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
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