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【悲報】ゴールデンウィーク後半消し飛ぶ
そういう死御斗だから仕方がないが、IEの脆弱性問題の対応でGW後半が溶けて消えた。

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最近、俺、ひどくね?
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[2014/04/30 22:11] | 単なる日記 | コメント(3)
とりあえず、データ復旧を日記として残す
あんまり愉快なこと書いてないの。
でも、また、いつか同じ状態になったら嫌なのでとりあえず残す。
...続きを読む
[2014/04/29 08:50] | 単なる日記 | コメント(0)
丸呑みのイラストが描けた
○通常イラスト
○ダメージ3イラスト
○ダメージ2イラスト
○ダメージ1イラスト
○一般状態異常1
○一般状態異常2
○時間停止
○脱衣アニメ
○液体化
○マネキン人形化
○球体間接人形化
○操り人形化
○膨体化
○平面化
○スライム捕食
○丸飲み系
○火達磨 ← 今、ココ
○感電
○旋風系
○パイ投げ
○樹木化
○石化
○彫像化
○ブロンズ像化
○凍結
○黄金化
○蝋人形化
○クッキー化

さあ、次行ってみよう。

[2014/04/27 09:55] | ペトリケーション2 | コメント(0)
攻撃されないステータス
RPGツクールVXAceで「絶対攻撃されないステータス」を考えます。

例題として「眠っているアクターは攻撃対象から外す」をやってみましょう。

変更する場所はGame_Unitのrandom_targetです。
こいつを以下のように変えましょう


 def random_target
  tgr_rand = rand * tgr_sum
  alive_members.each do |member|
   tgr_rand -= member.tgr
   next if member.state?(6)
   return member if tgr_rand < 0
  end
   nil
  #alive_members[0]

end


※インデントで全角スペース使ってます。上記コピペすると死ぬので注意

解説です。

random_target はエネミーが倒すアクターをランダムに選別することろで呼ばれます。
戻り値はターゲットになったアクターです。

赤い行が変更行です。

まず、「next if member.state?(6) 」です。
こいつはターゲットのステータスをチェックして、6(ステータス6はデフォルトで睡眠)であれば、それ以降の処理を行いません。つまり、睡眠がターゲットに選ばれなくなります。

次の「nil」です。
デフォルト設定では狙われ率全員0%とかに指定して、誰一人選ばれない場合はパーティーの先頭が自動で選ばれます。
それがnilの下の命令です。
よって、どうしても選ばせたくない場合は、既存のソースをコメントアウトしてnilを戻すようにします。

これで終了です。

ちなみに、これ以上の解説は牙行の説明スキルが低いので無理です。
わかんない人は、ぜひ、Rubyを勉強して頑張ってみてください。
そんでもって、さらに補足してくれるとみんなでハッピー。
[2014/04/26 12:28] | ペトリケーション2 | コメント(1)
【吉報】サルベージ成功!
ネットワークドライブを分解して、中身のHDD引きづり出してデータのサルベージ成功
壊れてたのがドライブじゃなくてネットワークの方だった。

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"


イヤッフーゥ

二度と忘れぬよう、詳細はいずれ書く。
[2014/04/25 21:55] | 単なる日記 | コメント(2)
【悲報】NAS逝ったぁ!
大切なデータがいっぱい入っているネットワークドライブ逝ったぁ!
金銭的な理由でバックアップとってませんでした!
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[2014/04/24 23:37] | 単なる日記 | コメント(3)
RPGツクールVXAce:スクリプト考察
前回質問にコメントをしていただいた方への回答です。

○狙われ率0%より、さらに強力にターゲットから外す場合は?
以下のメソッドでターゲットを決定しています。ターゲット時にステートをチェックして外す機能を追加すればできるのでは?
Game_Unit.random_target

○捕食中のスライムも行動不能にする方法は?
攻撃時のステータス追加は以下で行っています。捕食ステータス追加時に、攻撃主にも行動不能のステータスを追加するように変更してみてはいかがですか?
Game_Battler.item_effect_add_state_attack(user,item,effect)
Game_Battler.item_effect_add_state_normal(user, item, effect)

うちの場合は、ステータスじゃなくて、捕縛対象用のプロパティを作成して、獲物であるGame_Batterクラスを保持してます。

そこらへんは創意工夫で。

あと、いろいろ考えていることもあると思いますが、質問は公開にしてください。
周りの人も参考にできますから。
[2014/04/20 23:30] | ペトリケーション2 | コメント(2)
RPGツクールVXAce:敵から狙われなくなる方法
これ、調べたらデータベースから指定できましたね。

【考察】
スライムが他の獲物を捕食しているとき、別のスライムが捕食者を攻撃しないようにする。

【やりたいこと】
スライムA、スライムBが出現
味方A,、味方Bがいる。
スライムAが味方Aを捕食する。
この時、スライムBが捕食中の味方Aを攻撃しないようにする。

【やり方】
ステート「捕食」を作成する。
ステート/特殊で能力値/特殊能力値から「狙われ率」を選択し、値を0%にする。
スキル「捕食」を作成し、ステート付加で「捕食」を追加
敵キャラの「スライム」の行動パターンに「捕食」を追加。

以上でスライムは捕食攻撃を行います。
捕食された味方は他の敵から襲われなくなります。
[2014/04/20 11:59] | ペトリケーション2 | コメント(2)
お便りのコーナー
今日はコメントで届いた質問に答えます。

Q:「スライムが他の獲物を捕食しているとき、別のスライムが捕食者を攻撃しないようにする」
そんな設定はどのように行うのか?

A:スクリプトで行ってます。

 とりあえず、取り急ぎこんな感じで。

 ツイーとする暇すらない今日この頃。こんな返答ですまん。

 スクリプトにスキルがあれば、また、連絡ください。

 土日辺りに改めて
[2014/04/14 23:29] | ペトリケーション2 | コメント(1)
スライム捕食ができた
○通常イラスト
○ダメージ3イラスト
○ダメージ2イラスト
○ダメージ1イラスト
○一般状態異常1
○一般状態異常2
○時間停止
○脱衣アニメ
○液体化
○マネキン人形化
○球体間接人形化
○操り人形化
○膨体化
○平面化
○スライム捕食
○丸飲み系 ← 今、ココ
○火達磨
○感電
○旋風系
○パイ投げ
○樹木化
○石化
○彫像化
○ブロンズ像化
○凍結
○黄金化
○蝋人形化
○クッキー化

さあ、次行ってみよう。

[2014/04/13 17:15] | ペトリケーション2 | コメント(1)
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牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

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Author:牙行
ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
このブログにあるコンテンツの無断転載転用だめですよぉ。

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