カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスカウンター

絵を描くといいながら・・・・
やり忘れていたことがあったので、今日までしこしことやっていた。
それはセリフに表情データをつける仕事。

今まで書いていたセリフ集に表情情報をつける簡単な仕事です。
-----------------befor------------
フィリー:水位が下げ止まっているわね。
ハルティ:夏も乗り越えたし、もう、大丈夫じゃない。
フィリー:そうね。この分なら井戸の水位の回復もすぐね。
----------------------------------
-----------------after------------
フィリー:水位が下げ止まっているわね。@冷静
ハルティ:夏も乗り越えたし、もう、大丈夫じゃない。@冷静
フィリー:そうね。この分なら井戸の水位の回復もすぐね。@普通
----------------------------------
@の後ろが表情ね。

こんな感じで全セリフに表情をしこしこつける作業を行っておりました。

で、これができると、どれだけ表情グラが必要がわかるから、今度はそれを描く作業に移るわけです。

必要なグラ数375枚。これはもう、がんばるしかない。

というわけで、がんばってます。
[2012/12/30 23:17] | ペトリケーション2 | コメント(8)
とりあえず、ダウンロードして使ってみた
 まずは、ひらがなの「つ」と「し」を無造作にすばやく描く。
 すばやく気軽なタブレットと筆圧を、きれいな曲線とヌキが表現できるかが肝である。
 これ、重要。
 なぜなら、我輩のお絵かきは髪の毛をシャキシャキ描いていくので、ここが気持ちよくないといかんのである。
 

 まずは今までのPainter6 機能を使ってみた・・・・おや? 再起動したら普通に使えるぞ?
 なんとなく、趣旨を根底から覆す展開だが、やはり、出力したjpgがWindows7で普通に見えなかったり、pngが出力できないと、色々不都合があるPainter6。君の後釜を探すため、まず、君の実力を見せてくれたまえ。

painter6.png

 さあ、この描き描き感を上回るソフトは実在するか。

 いでよ、現在のお絵かきツール達よ。

 まずはPixiaよ。その実力を見せてくれ!
Pixa.jpg

 ぬぅぅ、ヌキがあかんで。あと、線もカクカクだ。色々設定をいじればうまくいくかもしれんが・・・・・・

 続いてはフリーソフトでありながら多機能ツールであるGIMP
 GIMP.jpg

 シャギーが目立つのう。あれですよ、GIMPは色々カスタマイズが可能みたいですから、色々やればなんとかなりそうですが、我輩がしたいのは色々ではなく絵が描きたいので、アホの子では使えないということですな。

続いてはSAI
SAI.jpg
 なかなか良い感じです。さすがは有料なだけあります。

 次はopenCanvas
openCanvas.jpg
 こちらもグッド。

 有料ソフト二本が残ったか。

 ※この判断基準は牙行の独断と偏見です。ちら見しただけで、各ソフトの実力を引き出していないので参考になさらないように。
[2012/12/02 10:59] | ペトリケーション2 | コメント(8)
お絵かきソフトを探せ
 ゲームストーリーの台詞回しが大体出来上がりました。
 いや、もっとじっくり推敲したいのですが、たぶん、絵を付けたらつけた別の直しが入りそうなので、この辺りでちょっと止めます。

 さて、次の作業は何でしょう?

 まず、今回のストーリーを練った結果、三人のキャラクターを追加することになりました。え、10人から増えないって? はいはい、前言撤回、前言撤回。
 というわけで、また、状態異常のお絵かきに戻ります。

 久々の絵描きですね。思い返せば、今年の五月十三日に描いた樹木化を最後にまったく描いて下りません。おひょー、ほぼ、7ヶ月のブランク。

 コイツはゲーム絵を描く前にリハビリをしなければなるまい。

 しかも、我輩には更なる問題があるのだ。

 9月13日にお絵かき+サーバーパソコンが逝ってしまいました。

 当時使っていたお絵かき環境を新パソコンに持ってきたのですが・・・・Painter6がうまく動かない。

 どうも、タブレットとの相性が悪くなったみたいです。線を引くためにペンを動かしても、数秒遅れて描画されるという絵を描くにはかなりきつい状態になっております。
 タブレットドライバのせいもあるかもと思いましたが、CommicStudioはちゃんと動いているのでそれでもない。Painter6もそれ以外はちゃんと動いている。しかし、ドライバとソフトが不仲だと絵は描けない!


 ということで・・・・さらば、Painter6!

 新しい環境に移行するしかない!

 新しい環境として候補は以下のとおり。

無料ソフトから
・Pixia
・GIMP
有料ソフトから
・ペイントツールSAI
・openCanvas

 よし、ここらへんから攻めてみるか。
[2012/12/01 14:59] | ペトリケーション2 | コメント(6)
牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

プロフィール

牙行

Author:牙行
ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
このブログにあるコンテンツの無断転載転用だめですよぉ。

pixiv

Twitter...

DLSite.com

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる