カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスカウンター

進捗
風系の状態変化作成中。
今週の土日は10キャラ中7キャラまで終了。8キャラ作成中にておしまい。
次は次週。
[2012/02/26 23:25] | ペトリケーション2 | コメント(0)
一時的に本家に火をいれる
Maiki's Houseを一時的に復活しました。

といっても、本業が忙しいので、サポート的にサバが必要になりました。で、ついでにという感じです。
色々調査もあるので不定期に落ちます。

そこらへんは勘弁勘弁。
[2012/02/21 00:05] | 業務連絡 | コメント(0)
風のステータス異常作成中!
次は風のステータス異常でお会いしましょう。

そうそう、現時点でゲームで使用する画像ファイルをカウントしたところ7552ファイル・・・・あるぇ? 予定より大幅増。

[2012/02/15 00:03] | ペトリケーション2 | コメント(2)
戦闘以外の設定はあとでやろうと思ったが・・・・
アニメーションON/OFF機能をつけようと考え中。

売りは固めだが、さくさく進みたいときもあるのだろうと思ったしだい。
[2012/02/14 00:03] | ペトリケーション2 | コメント(0)
RPGツクールVXAce覚書
画像サイズを640*480にすると、いろいろと手直しが必要です。

最近気づいたので覚書。

戦闘転換画面とゲームオーバー画面もリサイズが必要です。
[2012/02/13 00:03] | ペトリケーション2 | コメント(0)
RPGツクールVXAce リファクタリング
いろいろ調べながら、ちょこちょこプログラム書いていたら、ずいぶんとif文の多い恥ずかしいコードになってしまった。
仕事で書いたらぶん殴られるレベル。

バグがでると調べるのも大変だからリファクタリングする。

●リファクタリングの目的
とりあえず、スパゲッティif文の駆逐。
なるべくスクリプトではなく、外部パラメーターで可能な限り設定できるようにする。

ちょっと、絵描きはお休み
[2012/02/12 00:03] | ペトリケーション2 | コメント(0)
日が昇れば
休日出勤だぜ!

くぅ、俺の貴重なゲーム作りの時間をぉ!
固めの神よ、無茶な要求をするクライアントに支払能力が維持できるギリギリのラインで天罰を!

あ、いやいや、私目がゲームを作っていられるのは、ある意味、本業のお客様がいて生活が成り立っているからこそ!
めったなことをいってはいけません。


でも、休みぐらい休もうぜ。だから、休みっていうんだし。
[2012/02/11 00:03] | 単なる日記 | コメント(0)
【特撮】『北川怪獣アパート』第51話【漫画】は必見
ヒッポリトネタキターァァァァァァ!



毒林檎さん、サイコー!

気づくのが一日遅れでしたが、チョコレートネタとは。グッジョーブ!

さあ、みんなもぜったいみるんだぜぇい!
[2012/02/10 00:03] | 単なる日記 | コメント(2)
RPGツクールの覚書
前に画像がリサイズできねぇとか書きました。

よくよく調べるとできました。
リサイズするパラメーターはBitmapクラスじゃなくて、Spriteクラスでした。
詳しくはヘルプをどぞ
[2012/02/09 00:03] | ペトリケーション2 | コメント(0)
落ち着け! これは孔明の罠だ!
Rubyでちょっとはまったことがあります。

以下のような処理があって実行結果はどうなると思いますか?

-------------------
p true and false
p true && false
p (true and false)
--------------------

あ、pはコマンドプロンプトに出力する関数っす。

正解は
true
false
false

我輩はすべてfalseになると思っておりましたが、どうやらそうではないらしい。
helpを見ると[and]は&&と同じ働きをする優先順位が低い演算子とか。

ここは想像するに・・・・

[p true and false]は[p true]を先に処理して、その戻り値と[false]をandしたということか? で、表示結果は[true]になったと・・・・ぬぅ、気づかんかった・・・・やべぇ(いろいろと・・・・)

う~む、ちょっと慣れてないと引っかかりそう。果たして、この考えはあっているのか?
教えて、Rubyに詳しい人。

とりあえず、覚書として残す。
[2012/02/08 00:03] | ペトリケーション2 | コメント(0)
次のページ
牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

プロフィール

牙行

Author:牙行
ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
このブログにあるコンテンツの無断転載転用だめですよぉ。

pixiv

Twitter...

DLSite.com

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる