カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスカウンター

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
インフルエンザをやってしまいました
久々に39度熱デター!
病院に行ってタミフルを頂いてきた。
飲んだら翌朝即熱下がった。タミフル、スゲー!

とはいえ、会社は数日出社禁止なので、これ幸い(?)と家で全力ゲーム開始。

本気すぎて吐き気をもよおす。どうやら熱は下がったが本調子というわけではないらしい。
病人らしく大人しくしてまふ。
[2011/01/30 08:22] | 単なる日記 | コメント(2)
イメージレスポンス弾
また「よそ様のキャラを勝手に描く」でございます。

今回の爆弾は新炎館の天本海ちゃんです。



トキさん、私の弾丸受け取って! 届きましたか? しかし、ブログを拝見すると、今はゲーム作りの真っ最中。
お忙しいところすみません。気が向いたらイメージレスポンスの許可をくださいね。

それはそうとタグに「天本海」と書いてもいいですかね?
[2011/01/23 20:50] | pixiv | コメント(2)
本当によかった
鏡水さんのところのパソコンが復活したようだ。いや、よかったよかった。

記事を読んだときは、

何をのんきな!? 暴走エヴァ初号機がエントリープラグを引き釣り出すがごとく、今すぐケースをこじ開けろ! と思ったものですが、実際におふざけで書いてしまうと、本当に壊れたとき、不謹慎極まりない発言になってしまうので自粛自粛。

それはそうとパソコンは金出せばかえって来るけど、打ち込んだデータは金じゃ戻ってこないから気をつけてね。

はい、私、結構、痛い目見ているのでバックアップは欠かせません。(キリッ

でも、バックアップデータ一箇所にまとめているので火事になったらおしまいです。
[2011/01/21 21:04] | 単なる日記 | コメント(0)
Poserは劇的に早くなったか?
ハイエンドマシンで期待したいのはPoserのレンダリングである。

とはいっても、正直、今回の新生マシンには期待していない。

Poser7(Poser8もそうだと思うが)は64bitのレンダリングに対応していない。

64bitレンダリングを希望するなら上位バージョンであるPoserProを購入しないといかんのである・・・・が

一応、CPUがあがったこととメモリーが増えたことで若干の期待ができそうである。

これも比較するXPのPoser7を早々にアンインストールしてしまったので数値は出せないが・・・・

・CPUがCore 2 Duo E6600 からCorei7 950になったこと。
・メモリーが2Gから24Gに増えたこと
・レンダリング同時スレッドを4つに増やすことができた

 ということから、若干早くなったかも。もし。

ただ、注意するべきは「Poser 7 日本語版 - Service Release 3」は必須だ。

こいつがないとまともに動かなかった。
[2011/01/20 23:18] | 単なる日記 | コメント(0)
RAID0の実力はいかに!?
こういうのは他に比較できるマシンがあるとよいのだが、それも無いので本当に早くなったか怪しいのだが・・・・
とりあえず、Windows7の起動を見てみる。
電源ONからWindows起動開始まで(BIOSの起動完了までの時間)が35秒
Windows7からログイン画面が出るまで28秒

WindowsXPに比べるとWindowsの起動は相当早くなっている。が、これはOSのせいか?
会社で使用しているWindows7マシンよりも速い。うむ、よし!
(ベンチマークとかは・・・・やらん)
[2011/01/19 07:43] | 単なる日記 | コメント(0)
さあ組み立てだ
結論から先に書くと、面白くないほど問題なく組みあがってしまった。

吾輩としては、新生パソコンのモニターから

ツンデレ美少女がでてきてムヒョー!

 なハプニングも期待したのだが非常に残念である。

 ならば「オーバークロックをして大失敗の巻き」とか話題づくりも考えたのだが、

 それでCPUがパァになったら笑えない(読むほうは笑えるか)のでよしとしよう。

一応、プロセスを書くと・・・・

・ケースにマザーボードを設置
・マザーボードに、CPU,メモリ,電源をつける。
・マザーボードとケースを配線する(ケース(SS-EXTREME)にHDDのLEDが無いのにびっくり。まあ、いいや)
・ビデオカードを接続する
・この段階でいったんモニターにつないでメモリが認識されているかを確認。認識されない場合は・・・・泣く。が、認識されていた。
・HDDを接続。マザーボードのRAID0に設定して接続。起動ドライブとする。
・DVDをつけてWindows7をインストール。特に問題なし。
・ビデオカードなどのドライバをインストール。

いちおう、こんな感じだ。

20110118.jpg

スレッド数8のメモリが24GB,いい具合だ。
[2011/01/18 00:14] | 単なる日記 | コメント(0)
イメージレスポンス弾
話は前後して・・・・

今年に入ってから、固め界隈のキャラクター(しかもよそ様のキャラクター)を描いてはイメージレスポンスで投下しております。

まったく、何をやり始めるのやら・・・・と思いつつ、イメージレスポンスを許可していただいた皆様に改めて御礼申し上げます。

 ありがとうございました。





[2011/01/17 07:52] | pixiv | コメント(2)
オチがつきました
買い物が終わったと書きましたが、この話には予想外のオチが付いておりました。

それは吾輩がレジを済ませ、抱え切れない荷物を持ってエレベーターに乗ろうとしたとき・・・・

ビービービー!

はぅ! 謎のブザーが!

これは万引き防止用ブザー!? はぅ! 目の前のエレベータの人が、まるで犯罪者を見るような目で吾輩を!?

店員さんがこっちにやってくるぅぅ! 

ピーンチ! 大ピーンチ! 

誤解でござる、誤解でござる、

オレンジなんて知らないでござる。

鳴り響く防犯ブザー。

なんてこった!!! 俺様はスタンドの能力に突如目覚め、本人も気付かないうちに万引きをぉぉぉぉ!

というわけで、そのままエレベーターに飛び乗ってとんづらするのもアリかもしれませんが、

もちろんできるわけも無く、その場で公開レシート荷物チェック。

とりあえず、駆けつけたのが直前にレジを打った店員だったのが幸いし、

のっけから万引き犯の疑いはかけられず、

さらに、防犯用の機械を抜き忘れたことも分かり大事には至らなかった。

ふぃ~、運がよかったぜ。下手すれば事務所へちょっとになるところだった

(運がいい人は、こんなトラブルにあいません)

まあ、さすがの吾輩も股間がキュっとしちまったぜ。

やがて、チェックし終わった買い物袋を渡してもらい・・・・ゴホン!

さあて、気を取り直して、次は組み立ててでござる!

ビービービー!

はぅぉぉぉお、謎のブザーが!(以下略)

「あれ、おかしいな? ちょっと待っててください」

慌てて再チェックする店員さん。まだ、残っていたらしい。

まさか、天丼とは。ブログのネタにするにしろ、こういうギャグは重ねないで欲しいでござる。

やがて、チェックし終わった買い物袋を渡してもらい・・・・ゴホン!

さあて、気を取り直して、次は組み立ててでござる!

・・・・

よし、三度目は無いか。

生まれて初めて万引きブザーを鳴らしてしまったが、気持ちいいもんじゃないね。


さあ、組み立てだ。
[2011/01/16 00:16] | 単なる日記 | コメント(0)
新規パソコンパーツ購入
今回のお店はソフマップを選択。

秋葉原に久々にお出かけだぜ!

秋葉原ソフマップ本店6階には自作コーナーのごとくパソコンパーツが売っております。

さあて、マザーボードは何をするかな。

マザーボードはチップセット、メモリ数、RAIDが組めるという理由からASUSのP6X58D-Eをチョイス。

ビデオカードはD-Sub15を接続できるということで玄人嗜好のGF-GT430-LE1GHDをチョイス

DirectX11も使用可能なのでなかなかナイスである。自画自賛よーし。

ケースは電源とセットで買うと割引がつくという理由からSS-EXTREMEをチョイス。。

HDD*2,DVD,メモリ,CPU・・・・調子こいてチョイスしていく。

すでに予算オーバー気味・・・・。

電源は5000円くらいので・・・・・いやいや、電源はいいものを買おう。

前に電源が壊れた経験があるが、その時、

火事を連想させるいやぁ~んな香りを部屋に充満させた。

火事だけはいただけないのである。

いつも心に火の用心、常にパソコンの上にはボンペットでござる。

というわけで、高めのSILVERSTONE SST-ST75F-G GOLD

以上、パソコン一式お買い上げ。金額は以下の通り

20110115.jpg


マザーボードとCPUをセットで買うとマザーボード7%OFF,CPU3000円オフ、

ケースとゴールド電源をセットで買うと割引とどちらかからも2000円オフとお得でござった。

それでも約20000円の赤字。くぅ・・・・仕方ない、これで行くぜ!

さあて、次は組み立てでござる。

[2011/01/15 10:15] | 単なる日記 | コメント(0)
残りのパーツも決めよう!
続いてはHDD。意外と気になるHDDの遅さ。

できるだけ速いのにしたいのう。そこらへんはキャッシュのサイズとか回転数とかで決まるが・・・・

ここは禁断のRAID0をやってみようか。

本来HDD一台で扱うデータを二つのHDDで半分ずつ扱い、それによってアクセスを早くするという技術である。

ただし、データは二つのHDDが半分ずつもっているので片っ方が死んだ時点ではいそれまーでーよというものだ。

いわゆるバロムクロス。

お前が死ぬ時は俺も死ぬ時。

二人はプリキュア、

一心同体少女隊。

あなたと合体してHDDの信頼度ダウンであります。


ここはもう一つの選択肢、SSDも検討してみるか・・・・いや・・・・

戦争は数だよ、兄貴!

そう、戦争は数、HDDは容量である。HDDの容量が心もとなくなったときがパソコンの替え時でもあるのだ。

やはり、HDDの容量は確保したい。ということでSSDは現段階では却下! 

システムドライブはHDD 500G * 2 をチョイス。

データドライブは・・・・必要になったらチョイスするので今は購入しない。


ここまでくればあとは適当。

OSインストールのDVDドライブは・・・・我が家に眠っているドライブを・・・・ち、これ、IDEじゃん。

マザーボードつながんないよ。

というわけでテキトー現地チョイス。過去の遺産は廃棄。

電源、ケースも現地でチョイスだ。

よし買い物だぜ!
[2011/01/14 00:11] | 単なる日記 | コメント(0)
次のページ
牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

プロフィール

牙行

Author:牙行
ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
このブログにあるコンテンツの無断転載転用だめですよぉ。

pixiv

Twitter...

DLSite.com

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

