カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスカウンター

がんばれ~、いろいろと
ゲームで扱う音声ファイル(BGM,効果音は除く純粋にセリフのみ)は全部で1015ファイルとなりました。
うぉー、声を担当していただいた声優様には改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

さあ、次は君の番だ。ほいほい、がんばれがんばれ>自分

8/27にコメントを頂いた方へ
大丈夫です。音声アップと同時にアドレスつきでメールにてお知らせしておりますので。
[2010/08/29 21:26] | SealingTrap | コメント(0)
もっと地獄聖人現る
もっともっと口パク処理実行中。
もう、峠は越えたと思う。後半戦、行って見よう!

ずっと同じ作業なので取り立てて話題はありませんが、皆様にはパステル(CV:篠原未来様)のサンプルボイスを公開。

sample
[2010/08/23 21:25] | SealingTrap | コメント(1)
作業中
母音を聞き分けてスイッチ(カチっ)
母音を聞き分けてスイッチ(カチっ)
母音を聞き分けてスイッチ(カチっ)
母音を聞き分けてスイッチ(カチっ)
母音を聞き分けてスイッチ(カチっ)

それだけ・・・・面白い話題はない。残念!
[2010/08/16 23:45] | SealingTrap | コメント(0)
まだまだ作業中だっぜ!
 ども、本日も作業中の牙行です。

本日はブログ拍手からのお便り。

え~と、「今回の作品の価格はおいくらの予定ですか?」(要約)

・・・・

うほ! 結構、ストレートなお便りキター!

すみません、まだ、決めてません。
大概、そういうのは発売前に今までを振り返ってしみじみ考えております。

ちょっと、信じられないかもしれませんがまだ未定ということで。

申し訳ない。
[2010/08/14 22:15] | SealingTrap | コメント(0)
サウンドエディット中!
 英語にしたらかっこ良くなるって? んなことはない。しかも、カタカナだし。

 さて、新プロジェクトは作業色が強くなってまいりました。
 発注したボイスが集まりだすと、今度はそれをキャラクターに組み込む作業が発生します。

 そうです、口パク作業です。

 この作業を省くゲームも多々ありますが、画面にキャラ絵を出して声だけ流すとは何て味気ない。
 例え、止め絵でも、語りに合わせて口が動かなくては物足りないではあ~りませんか。

 しかし、この作業。自動口パクツールなるものは存在せず(牙行の環境限定)台詞を一語一語耳で聞いて頭で判断してタイミングを測って「口全開」「半開き」「閉じる」をソースにて指示しなければいけません。

 音声ファイルは半分くらい集まりましたが・・・・400超えました(うぉー!)

 もはや、テクではなく根気が主体となる作業です。

 さあ、頑張ろう。
[2010/08/10 22:53] | SealingTrap | コメント(0)
地獄聖人現る!
現在、亜紀パートのボイスの編集中です。
カナン様、素敵なボイスをありがとうございました。


さっそく、サンプルボイスとして一部公開させていただきます。

sample

書いてあるとどうなっちゃうの!?

どんなシーンなのかは、各自想像だ。しかし、あまりに期待しすぎると(以下略)
[2010/08/08 23:25] | SealingTrap | コメント(0)
未踏の道。踏み込めば足跡!
結構、簡単にできるだろうとか思っていた声優作業だが、かなり難作業だ。
すみません、実際そうとうなめてました。
前回はネット声優さんにボイスをお願いしましたが、今はネットボイストレーナーにお願いしたくらいです。

しかし、あきらめが悪いのも俺のいいところ(←自分で自分に言うのもなんだけど、バカ)
ネットを巡回してボイストレーニングを調べまくってます。
こういう壁を乗り越えようとするときにこそ、己のスキルが身に付いてくるのよん。
(そう短時間でつくもんかという突っ込みはなしだぜ)

さて、いろいろ努力していくつかボイスが出来上がりつつありますが、やっぱり、どうにもこうにもうまくいかない。
そのうちの一つが、音の「ボン、ボン」と破裂音が入ってしまうことです。

発声、特に呼吸法が悪いのか・・・・特に「ぱぴぷぺぽ」等の破裂音を出すと出ますね。

こんな時は「ポップガード」を使うといいらしい。

しかし、単純に使ってよいというとそうでもない。
そもそも、使っているのはダイナミックマイク。
ダイナミックマイクはコンデンサーマイクと違い、すでにフィルター済みで、この上にポップガードを使うことはほとんどないらしい。

やはり、呼吸法の問題か。

しかし、呼吸法はそう簡単に治るのか? ここはいっちょ、ダイナミックマイク+ポップガードのダブルフィルターでやってみよう。

・・・・

むぅ、とりあえずは問題は解消した。

しかし、あれですな。こういう問題が出ると、蝋燭の前で炎を揺らさずしゃべるとかいう訓練を思い出します。
あんなこと、本当にできるのか? 我が家は火がないから試せないが。
[2010/08/06 23:42] | SealingTrap | コメント(0)
健康死んだん
本日、健康診断受けてきました。
夏は胃腸がおかしくなるからね。メンテナンスしないとね~。
と、昨日考えてましたましたが、昨日の夜九時以降から午前中健診まで飲まず食わずはつらいよ。
お腹すく上に猛暑で干からびちゃうよ。プピ~。

そんでもってバリウムぅ!

 バリウムの辛さは、その不味さではなく炭酸ゲップを我慢しながらのむことだ。
 もう、ゲップだか、ゲ●だか分らんような不快感を押し戻してぐぉくぐぉく・・・・

うげぇ~。不味い。もういらない。

しかも、そのあと飲んだ下剤が強烈ぅ。

おトイレを録音とか言って席を立ったりするが、午後は激しく録音中だよ。
もうね、昨今、真偽も合わせて録音してるよ(こんな時期にかんべんしておくれ)

・・・・体力気力が失われる中、健康診断で胃腸壊しました。キリキリゲッソリです。

健康診断バテですよ。しばらく、やる気がでません(ゴラ)

誰か、オラに元気を分けてくれ~。バタ・・・・
[2010/08/04 21:03] | 単なる日記 | コメント(2)
ネットワーク環境を整えろ!
我が家では家庭内サーバーがあり、そこに数珠つなぎにUSB-HDDがつながっている。
常時230Mのが4台。多いと7台が可動する。

これを1TBのネットワークHDDを購入してこれにまとめてみた。


パソコン周りがすっきりした上にお手軽にノートパソコンからアクセスも可能。
家庭内LANも張り巡らされているので、いつでもどこでもどこからでもアクセスできて非常に好調。

録音時は静音のためサーバーも停止してしまう。今までサーバーにアップするには再度サーバーを稼動しなければならなくて面度だったが、今では簡単に保存できるのでありがたい。

不便といえばUSBに比べて体感できるほどの転送速度の遅さ。
ボトルネックがネットワーク回線速度と考えていたが、サーバーマシンにアクセスするより遅い。
では原因はHDDか? いやいや、他に問題がありそうだが別に気になる程でもないのでおっけいとする。

しかし・・・・最近、散財している気がする・・・・
[2010/08/03 23:17] | お買い物 | コメント(0)
CV発表
 キャラクターボイスの発表です。

 本当は妖精だけど、今回は人間に化けて亜紀を封印しようともくろむ女の子、パステルを演じていただくのは
篠原未来様です。

20100802-2.gif

 篠原未来様も、前作CandleGameは辻村マリア役から引き続きのご出演です。
 出演依頼を快諾していただいてありがとうございます。

 前作は薄幸の美少女。今回は行動力あふれる妖精とキャラが180度違いますが、よろしくお願いします。

では、キャラクター紹介おば・・・・

パステル


 ヨーロッパの妖精。ドライアードの流れをくんでいるが森というよりは公園の木々の妖精といった存在である。
 特に住宅街の人間を相手に活動しており、年齢はこう見えても100歳は超えている。

 人間の姿に好んで化け、人間と積極的に接触を持つ(もちろん人間として) そのせいか人間界の娯楽に強い興味を持っており、お金に対しても強く執着するようになっている。

 性格はいたって無邪気。悪戯をすることがこの上なく好きである。特に横柄な者を怒らせることに強い喜びを感じる。その行動は仲間内で受けがよいが、余計なリスクを背負い込んでしまい火傷することもしばしばある。それでもめげないのが彼女の魅力の一つであろう。
 そんな彼女であるが人間に対してはある意味危険な存在である。全ての妖精に言えることだが、輪廻転生を常識のように知っている彼女たちは人の死を単なる節目としか考えていない。ナイフで心臓を一突きにされて肉体から魂が離れることと、水を掛けられ濡れた洋服を着替えることはほぼ等しい。そのため、人間をどこかに置き去りにしたり死なせたりしても「あはははは」と笑って終わりであり、そこに罪悪感は生まれない。
[2010/08/02 23:30] | SealingTrap | コメント(0)
次のページ
牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

プロフィール

牙行

Author:牙行
ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
このブログにあるコンテンツの無断転載転用だめですよぉ。

pixiv

Twitter...

DLSite.com

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる