カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスカウンター

熱く突き進め! そこが不変に続く退屈な道だとしても!
 ゲームに限らず世間では作品というものが完成されず、途中で消えてしまうことが多いらしいです。
 それが一人の妄想の内である場合は、夢としてアリだと思われます。
 また、「作るよ!」と公言しても、途中で力尽き倒れても一人でやっている分にはかなりナシですがギリギリでアリだと思います。

 ・・・・とか書くと「なにやら、牙行はゲームを途中で投げ出す言い訳を始めたぞ」とか思われるかもしれませんが、大丈夫です。そんなことはありません。

 というか逆です。

 今、我が野望は次の段階に入ったのです。

 前回、台本作りを行い台本自動作成ツールを作ると書きました。そして台本ができたよー! ということは次のフェイズは「台本を読ませる人探すゾーン」 すなわち、声優さんにお願いするゾーンになったのです。

 すなわち、ゲーム作りは私の作品から、私以外の人がかかわる作品になったのです。

 ここから先、もう、途中下車はできません。前回のゲームもそうですが、声優さんから声を頂くということは成果を頂くということでございます。頂いたからにはそれを完成品としてお渡しするしかない! 途中で投げ出す等裏切りに等しい!(効果音:クワァ!)

 というわけで、まだまだ作業は続きますが、今まで以上に作品完成に向けて努力する所存でございます。

 皆様、以上のことから牙行は作業を引き続き継続いたしましますので、今後とも生温かい目で見守りくださいm(_ _)m

 何やら、一人で盛り上がっているみたいだとお思いかもしれませんが・・・・いいんです、ゲーム作りは結構、退屈作業が多いからこうしてテンション上げることもまた必要なのだ。
[2010/06/29 22:59] | SealingTrap | コメント(3)
台本作りに取り掛かります
 今回のゲームはフルボイスを目指しますので、前作candlegameよりもボイス量は多いです。

 前回みたいにペラに箇条書きで「これが台本です」とか相手を考えない不義理は許せません(←いや、前回だって許されないよ!)

 ごめんなさい。あの時の私は世間知らず過ぎました。→参加していただいた皆様

 さて、どうしよう・・・・

 台本作成の作業することは問題ないです。手間さえかければ出来上がります。ただ、その時、注意しなければならないのがゲームデータと台本の乖離です。

 もっとも避けたいのはゲーム用の文章と、台本文章を別々に編集すること。具体的にいうと文章の修正が発生した場合、台本とゲームの二つを直さなければならない状態です。私はうかつな人間なので複数の文章を同じ様に修正していく作業が非常に苦手です。必ず一方の作業を忘れて差異を発生。土壇場で「ゲームの文章としゃべっている台詞が違うよ!?」と真っ青になる姿が裸眼で見る3D番組よりはっきり見えます。

 やはり、outputは別でも元データは一つという基本を厳守するべきですな。

 ゲームの文章はxmlを読み込んで表示しているのだから、台本もこのxmlを読み込んで自動出力すればよい。台本自動作成ツールをつくれバインダー!

 というわけで、これより台本自動生成ツールを作成します。
[2010/06/18 20:23] | SealingTrap | コメント(0)
久々にexcelのマクロを組んでみた。
うちのゲームはデータをexcelで管理しております。
excelファイルを5つ作ってそれらで大まかなイベントを管理します。
こんな感じ
・オープニングデータ管理。
・エンディングデータ管理。
・本編1管理。
・本編2管理。
・本編3管理。

で、このxlsファイルの1シートを1イベントで管理します。イベントといっても台詞のみのときもあれば、選択しが一つ出るような単純なイベントもあります(こっちの方が多いかな)これらを数えていくと・・・・
・オープニングデータ管理→7シート
・エンディングデータ管理→15シート
・本編1→28シート
・本編2→37シート
・本編3→15シート

このシート一つ一つには以下の項目が行だてで入っております。
BGM、背景、会話時のキャラ1の表情、会話時のキャラ2の表情、台詞(あと、細かいことちょぼちょぼを管理したデータ)

とここまで揃ったら、これら1シート→1csvファイルに変換します。つまり、ファイルメニューから「名前を付けて保存」でcsv保存を102回繰り返してやるわけで・・・・・


やってられうか、そんなうざいこと! 100回も! しかも、データ修正するたんびに毎回じゃねぇか!

たく、ゲームってやつは油断すると管理するデータが増えやがる。

というわけで、効率アップのために1xlsファイルワンアクション→全シートcsv保存を実現したいでげす。そんなわけでマクロをくみました。

意外と簡単に出来ますわ。しかも、ちょっと懐かしかった、vbscriptってば久々(我が家のエクセルはいまだに2000)。久々すぎて行末にいつもの癖でセミコロン、怒られまくり。ワロス。

ここまで作って思ったんですが、同人ゲームを作っている人たちは、ゲームの資料ってどのようにまとめているのでしょうか?
[2010/06/16 22:16] | SealingTrap | コメント(0)
皆様、ぐっすり眠れましたか?
私はぐっすり眠りました。家に帰れて今日は休み。もう、12時間ぶっ通しで爆睡です。途中下車ならぬ、途中目覚め一切なしです。
自分は一度寝ると睡眠薬飲んだみたいに起きないので、夜に巨大地震が起きたら本棚の下敷きになって死にます。間違いないです。
日本のどこかで巨大地震が起きて、その日を境にブログの更新がぴたりと止まったら死んだと思って間違いないです。そうなったら、夕焼け空を仰ぎ、「そんな奴がいたな」とときどき思い出してください。

いやいや、こんな話を書くのが目的じゃねぇや。

前の発言はボロボロですねぇ、いや~、汚点として削除してよいレベル。しかし、いや~んな発言を放置プレイしてMな気分を味わうのもよきかなよきかな(おい)

 とはいえ、ぶっちゃけどうなんでしょう。
 ここにきて妙に気になるのが年齢制限。本当に年齢制限は必要か? と自問自答しております。
 ほら、そもそもR18で売り出すのは自分の趣向が大人の感覚でやはりエロいから18禁だぜぇ。みたいな部分があって、自分がエロく感じれるものはあえて大人のお遊びということで、あえてR18禁にしている・・・・というのが自己分析の結果です。
 が、CandleGameのころからそうですが、このR18指定の定義があやふやになってきました。あえてR18にするがためにいらぬ表現の規制までかかってしまうと、もはや、手かせ足かせでしかありません。

 あれですよ、自らに縛りを持つことはよしとしますが、他人の縛りに付き合わされるのはよしとぜんぜんしないんですよ(うわぁ)

 ここら辺、二年前ぐらいの自分の考えと今の考えが大きくかい離しているのですが(きっかけはR18は高校生禁止と知ったときと、昨今の訳のわからない条例)皆さんはどうなんでしょう? 俺の中で次回作品は脱R-18指定ですが。俺がエロと感じることは18禁だぁ。みたいな人はいるのでしょうか?

拍手レス:
拍手ありがとうございます。年齢制限は本当に面倒くさいです。普通に大人向けだから18禁としちゃうと色々制限が発生しちゃいます。納得いかないのは一版ならOKだけどR18だとNGという表現があることですかね。もう、この矛盾にチョップ!です。
[2010/06/15 19:33] | 単なる日記 | コメント(0)
現在、社畜モードの牙行です
 仕事が突然忙しくなり、ついには久々に貫徹してしまいました。
 プログラマーなんてやっているんで徹夜なんて覚悟してたんですがね、それでも昨今はぎりぎり終電で帰ろうとしていたんですが、ついにやっちまいましたよ。仮眠もゼロだとこたえるわ、こりゃ。というわけで、ゲーム作成が進捗しねぇ~。すまぬぅ。

 ま、それはそれとして・・・・
...続きを読む
[2010/06/14 20:23] | 単なる日記 | コメント(0)
牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

プロフィール

牙行

Author:牙行
ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
このブログにあるコンテンツの無断転載転用だめですよぉ。

pixiv

Twitter...

DLSite.com

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる