カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスカウンター

コミックスタジオを購入
 世間でも有名なコミックスタジオ・プロを買ってみた。

 紙媒体で描く機会が来そうだったので買ってみた。なぜなら、今の環境はWeb媒体で描くためのもので、紙媒体向けの高解像度CGはハードもソフトも力不足なのだ。ハードは最近新しくなったので、次はソフト・・・・というわけで、このソフトをチョイスしたのである。

 

 改めて依頼された原稿内容を聞いてみたらカラーだった。

 ありゃりゃ。

 いや、コミックスタジオもカラー原稿は描けるだろうが、今のところ白黒向けしか考えておらず、結局旧環境で描くことになってしまった。原稿の内容を聞いてから購入するべきだった。まったく、早まった買い物してしまったぜ。

 とはいうものの、これはこれで使いこなせないとな。

 というわけでダイナミックヘルプ(心では「コミックスタジオ・初心者講座」)を一通りみて描いてみた。


...続きを読む
[2011/02/26 23:47] | お買い物 | コメント(0)
ネットワーク環境を整えろ!
我が家では家庭内サーバーがあり、そこに数珠つなぎにUSB-HDDがつながっている。
常時230Mのが4台。多いと7台が可動する。

これを1TBのネットワークHDDを購入してこれにまとめてみた。


パソコン周りがすっきりした上にお手軽にノートパソコンからアクセスも可能。
家庭内LANも張り巡らされているので、いつでもどこでもどこからでもアクセスできて非常に好調。

録音時は静音のためサーバーも停止してしまう。今までサーバーにアップするには再度サーバーを稼動しなければならなくて面度だったが、今では簡単に保存できるのでありがたい。

不便といえばUSBに比べて体感できるほどの転送速度の遅さ。
ボトルネックがネットワーク回線速度と考えていたが、サーバーマシンにアクセスするより遅い。
では原因はHDDか? いやいや、他に問題がありそうだが別に気になる程でもないのでおっけいとする。

しかし・・・・最近、散財している気がする・・・・
[2010/08/03 23:17] | お買い物 | コメント(0)
椅子を購入
今まで使用していた椅子のエアポンプの調子がおかしい。
座って0.5秒ほどのタイムラグを持って「ズシン!」と音をたてて椅子が沈む。その衝撃は階下の人にも伝わるのではないかと思うほどだ(決して俺が重いわけではないぞ)
我が家には二つOAチェアがある。もうひとつの方は荷物置き場に成り下がったのでそれとチェンジしよう。

グサ!

ぐぁぁぁぁぁぁ! 背中に襲いかかる恐るべき衝撃。

なんじゃもんじゃ!?

なんと、背もたれから棘が!?

棘ではない!? ネジだ。背もたれのクッションのなさと、それを突き破った長いネジが原因だったのだ。

図にするとこんな感じだ。
(以下、大げさすぎる図)
20100801.jpg

恐るべきデストラップ!

ネプチューンマンかジャンクマンの胸板のようだ。

さすがに、こんな椅子には付き合いきれんと、新たに椅子を二台購入



おう、ブラックの方を使っているが、これはなかなか具合がいいぞい。
[2010/08/01 22:46] | お買い物 | コメント(0)
目覚めよ、UA-25EX
うっほっほっほ。
変換プラグ買ってきただよ。パソコン用のスピーカーだからヘッドフォンの端子につなげれば音が出る。

ほれ、プスっとな。

これで素晴らしい音が聞けるというものだよ。というわけで、テスト用にCDを掛けてみましょう。

曲はもちろん、宇宙戦艦ヤマト!

さあ、素晴らしき音楽の世界へ。佐々木功! 俺の魂をふるわせてくれぃ! 





・・・・あれ? 音が出ませんよ。






うぉぉぉ! 俺の佐々木功がぁ沈黙したぁ! なぜ、歌ってくれないのだぁ!

・・・・やはり、説明書読まないとだめか!?(当たり前だ)



問題はあっさり解決しました。
コントロールパネルからサウンドとオーディオデバイスを選択してプロパティを開きます。そしてタブをオーディオにします。
ここでデバイスを変えてやったことを設定してあげないといけないのですね。

んでもって、音が聞こえた・・・・ああ、やっぱりサウンドデバイスは重要だよね。って涙するぐらい音がいいです(T_T) デカルチャー!
パソコンで音楽聞く人は絶対、サウンドカード買った方がいいっす。マザーボードのオンボードサウンドカードとは天と地ほどちがうっす。

しかし、困ったことが一つ。音がいいと、それに比例して雑音が気になりだす。
今まで気にならなかったパソコンの雑音が非常に気になる。ファンの音が気になるぅぅぅぅ。

自作パソコンだし・・・・いっちょ、静音にチャレンジしてみっか・・・・ハ!? オレ、散在というプチ破滅な道を歩み始めていないか?

やばい、やばい、そんな金ねぇっす。

[2010/04/28 21:07] | お買い物 | コメント(2)
UA-25EXを購入しただよ!
色々サウンドを作りたいと思って購入したのが、UA-25EX。



ネットで調べたのだがなかなかのサウンドインターフェースらしい。
しかも、マイクとかつなげると音とか取れる。効果音とかそれなりのものができるかな?

まあ、やってみればわかるぜ!

早速、ドライバーインストール!
簡単、簡単!

続いてスピーカー接続!

えっと、スピーカーはミニプラグで、UA-25EXは標準プラグ(ぐはぁ!)

俺のUA-25EX人生、完!

変換プラグ買ってこねぇとな。
[2010/04/20 23:09] | お買い物 | コメント(0)
牙行の色々やること


Maiki's House運営者牙行のブログです。

プロフィール

牙行

Author:牙行
ASFR & WAM を重点的に扱っています。いろいろなことに興味を持つゆえにフラフラしているダメ人間。
定型句ではありますが書いときます。
このブログにあるコンテンツの無断転載転用だめですよぉ。

pixiv

Twitter...

DLSite.com

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる